八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

ピロシ取材会

何か今日は関東地方が凄い天気だったようで・・・
皆さん大丈夫でしたか?
Twitterで流れてきた「雹」の映像にびっくりしましたよ。異常気象恐ろしい・・・

今日、ピロシFCの会報来てました~。

いやぁ~、ピロシがエロい(笑)

今回はどのオフショットもメイキングも、ピロシがエロイ(笑)
開いた方のお楽しみってことで。

しかし、冒頭のピロシメッセージ読んでびっくりしましたよ。

私、ニアミスだったんじゃね?
っていう。

さてさて、ネットニュースにピロシ情報が出てましたけども

今月29日にNHK・BSプレミアムで放送される
「音楽サスペンス マエストロ・ヒデマロ
 亡命オーケストラの謎」の取材会が今日
開かれて、ピロシが出席したそうですねー。


お疲れ様です。

そうか、今のピロシはこんな感じなのねー。

のだめ以来久しぶりにクラシックに触れたということで、
「改めて勉強し直して、それを自分の目で現地で見ることができる、
 話を聞いたり、資料をたどっていくのがすごく楽しかった」byピロシ


と語っていたそうで。

「のだめ」の時もピロシなりに色々クラシックを勉強したり準備していたのでしょうが
番組を通してだからこそ行ける場所、触れられる資料等々
色々と貴重な経験ができたでしょうから。実に良かったですよねえ。


しかも5月に3週間かけてロケを行ってたそうで。
その間、ポーランド・ドイツ・ベルギー・フランスなど4か国を巡って、
スイスは1泊だけ、ポーランドのワルシャワは少し長めに滞在できたとか。

「すごく素敵な街で、当時破壊されたものも街の人の力で再建させて
 今も守ってる。食事も美味しいし物価も安くて、もう一度時間があるなら
 旅をしてみたい」


と、ワルシャワについてピロシが語ったらしい。

そうか、ワルシャワってそんな感じなのね。
食事が美味しくて安いなら言うことないっすね、また一人旅に行ける機会があったら
ゆっくり行き直すのかしら。

ワルシャワといえばナチス侵攻の悲しい歴史がある都市ですよね。
個人的には興味あります。第二次世界大戦の色んな本や映画を
観てきているので・・・

この番組は
「戦前からヨーロッパ・ドイツを拠点に活躍した日本人指揮者の近衛秀磨氏の指揮者
という”表の顔”と、多くのユダヤ人を国外に脱出させたというもう一つの顔に迫る」
という内容で、ナビゲーターピロシがヨーロッパ各国を巡りながら、
関係者にインタビューしていく形式らしい。

そういえば、2月にも蔵さまが似たような番組やってましたよね。

「ドイツが愛した日本人
~佐々木蔵之介が巡る、ある医師の物語」
っていう日テレの特番。


これこれ↓
http://www.ytv.co.jp/germany/

こちらもナチス時代に自分の命を削りながら奮闘した一人の日本人医師の
人生と、関係者にインタビューしていくって番組だったわ。
アウシュビッツの強制収容所にも行ってましたね。
全然知らない方の話だったので、「こんな素晴らしい日本人が当時いたとは」
って感動して、両親にも録画を観せたくらいだったのですが。

今回のピロシのドキュメント番組も
両親に是非観せたいと思います!


それにしても、蔵さまとピロシ、それぞれこういう番組を担当しているとは
奇遇ですねえ。運命ですねぇ・・・(え?)


蔵さまとピロシがもし
プライベートでまだ親交があるなら
「僕もこういう番組で行くんです」
って話してるんじゃないかと妄想・・・


この番組で近衛さんを初めて知ったというピロシ。

私も「近衛、って言ったら、近衛文麿しか知らん」って人間だったのですが、

その、近衛文麿さんの異母弟が
秀磨さんなのね!ほおおーー。


名前からして、関係あるんだろうとは思ったけども。

秀磨さんと言う人を知ったことで、

「一人の方が起こした行動や、やってきたことを知ることで、
 人としてどうあるべきか、深いところまで考えさせられた。
 この旅に触れられたことが僕にとっては財産」


とピロシは語っていたそうな。

私も、秀磨さんの人生を通して、色んな「気づき」を感じたいと思いますね。
楽しみであります!

スポンサーサイト

C

omment


ブログ内検索
RSSフィード
リンク