八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

速水さんと教一さんと慎吾に会いに行く土曜

またもやお久しぶりになっちゃってすみません<(_ _)>
毎日ブログを書きたいと思って会社から帰宅するんですが、
帰宅するとたまってる録画を観ながらウトウト寝てしまったりして(汗
またもや一週間終わってしまったーっていう。

なんですかね、仕事が忙しいとかじゃないんですよ。
「カホコ、こんなのはじめて!」(過保護のカホコ風)なんですが、

人間関係っていうんですかね。関係会社と同居してから、どーーも・・・
そこのとある女性が・・悪い人ではないけど凄く苦手。
なんで苦手か、ってことを書くと長くなるのでやめますが(笑)

私どんな人とでもうまくやれてきたタイプで人間関係で困ったことなかったんですよ。
それが、会社に向かう道を歩きながら「あー、私、あの人無理だわー」って
思わずポロリと吐き出す始末。

そんなわけで毎日毎日ストレス凄くて。気疲れで痩せるかと思いきや
ストレスが飲食に向かっております(笑)

先週も会社帰りにこんなにスイーツを買ってしまいました。
すいーつ
※数日に分けて食べてますよ(笑)

別にビールそんな好きな女じゃなかったのに
最近毎日、缶ビール1本飲んでる。よろしくないわー。

あ、ピロシが載ってる雑誌買ってますよ!
2冊買いました!

感想書こうと思ったけど、先にこっちを書きたいからちょっと失礼。

そんな色々たまってる私ですが、
今日は思い切って行動してみましたー★

★8月26日(土)

早朝に起きて鈍行で行こうと思ったのに、アラームセットに失敗して寝坊。
仕方なく新幹線を途中使用して、東京にやって来ましたー。

午前10時、開店の時間にあわせて到着。

現在、松屋銀座で開催中の
「ガラスの仮面展」に行って来ました!

がらす23 がらす45

ちゃんと「紫のバラの人」から
紫のバラが届いてますよ!!!

がらす24 がらす25

写真撮影禁止で、ここだけはOKだったので撮りました。顔入れるやつ(笑)
がらす

ガラスの仮面大好きで全巻持ってる私。
原画展たまんないですわ。
たくさんの原画が展示されてて
感動ですよー!


カラーの扉絵なんて芸術ですよ。
今と違って完全アナログ、絵具と筆だけで描いてる時代。

私もずっと漫画家を夢見て描いてた頃があるので、プロの先生の繊細なテクニックい唸りましたよ。
なんであんなに細かく綺麗に濡れるんだ。あのボカし方の上手さ。


原画を観ながら、「あー、このシーン好きだったー」とか
色々思い出しましたね。

しかし凄かった。10時5分くらいに到着したのに凄い人。
大盛況!
さすが連載40年の国民的人気漫画!

男性で一人で来られてた方も意外といましたね。

ちなみにこの日、美内すずえ先生のサイン会があったのですが
がらす2
整理番号ごとに時間が分かれているので、何時になるかわからない
ってのもあって断念しました<(_ _)>

原画エリアを出たところには「喫茶月影」っていうミニカフェがありまして、
私も行列に並んで入店しましたよ!

がらす11 がらす12

メニューはこれ。
「白目プリンパフェ」と「紫のバラのソーダフロート」の2種類のみ。
これが各キャラごとに色々違う。
がらす3 がらす5 がらす6

店内はこんな感じ。月影先生が奥にいらっしゃる(笑)
がらす7 がらす8 がらす10

私もやっと入店。おひとりさまなので、カウンターにされましたが、
目の前にイラストがあるので、良かったかな。
がらす13 がらす14

後ろを振り向くと、月影先生の後ろ姿(爆)
がらす15

悩みましたが、
真澄さまの「白目プリンパフェ」にしました!
がらす16 がらす17

下のパフェ部分はこんな感じ(横から)
がらす18

これなかなか食べ辛かった(笑)
白目部分はミルクプリンです。ブラマンジェみたいな感じ。美味しかったですよー。
その下はベリーのパフェです。


しかし、真澄さまのお顔にスプーンで削っていくとき
なかなかのホラーでしたよ(笑


近くのイラストとコラボで撮ってインスタ映えw
(ってインスタやってねーし)
がらす19

周りには月影先生のシーンがたくさん展示されてるけど、
全部怒ってるシーンばかりだから怖いw
がらす20 がらす21

カフェも堪能したので、やっと展示会限定グッズ販売コーナーへ。
がらす4 がらす9
「白目クッキー」は朝イチで完売してたので、泥まんじゅうクランチとか買いました。

ご存じお土産書いたガリー女なので、ガンガン買ってたんですけど、

「おお、思いのほか買ってしまった」ってレジで焦ったら
隣のレジのお客さんのお会計が、1万超えてて、「上には上がいるぜ」って思いました。

余談ですが、お土産コーナーにハーフパンツを履いてるゲイカップルさんがいて
楽しそうにお土産買ってましたよ。ガラスの仮面、読者幅広い。

がらす22
紫のバラの人からのお花、
もう一つあった!おチビちゃん。


ガラスの仮面の舞台化の際に貫地谷ちゃんが実際に着たドレス衣装とか
そういう展示もありましたよ。
個人的にはテレ朝の実写版「ガラスの仮面」のスペシャル版の台本展示に興奮。


この時点で11時45分くらいでしたかね。
松屋を出た私は、まーーーーっすぐ歩いて、
日本橋の高島屋にやって来ました。

8月15日の終戦記念日の「徹子の部屋」に
沢田教一さんの奥さんの、沢田サタさんが出演されてて、
それを観て知ったんですけどー

今、高島屋で「写真家 沢田 教一
~その視線の先に~」という写真展が開催中

がらす28 がらす26 がらす27

チラシもらった。
がらす46

沢田教一さんは、ベトナム戦争を撮影した「安全への逃避」でピュリッツァー賞を受賞した
世界的な戦場カメラマン。

はい、ピロシファンの皆様はとーってもよくご存じですよね。

4年前、ピロシの初舞台「ホテル マジェスティック」は
沢田さんとサタさんを描いた作品。


ピロシが演じた沢田さんを
改めてちゃんと観てこようと!


沢田さんの生い立ちから、サタさんとの出会い、青森での生活等々、
順を追って写真が見られるので、

最初は平和な日常を切り取ったような写真の数々と、
戦場での写真とのギャップが凄かったですね。


そして色々見ていて「あ、ホテル マジェスティックって
結構、史実に忠実だったんだな」と改めて思ったし、

全部、ピロシの舞台のシーンで
思い出されましたよ。


あの強引なプロポーズもそうだし、三沢基地でのやりとりとか、
ベトナムでの生活とか、「安全への逃避」を撮った後、急いで救助するとことか。

あー、もう一度観たいなぁ、あの舞台。
DVD化して欲しかった(涙


「安全への逃避」はやっぱり
観てるだけでウルウルきましたね


少年の怯えたような訴えるような眼差しが、責められているようで。
「何もしてあげられなくてごめんね」って気持ちになって、胸が痛い。


写真でさえこう思うんだから、実際目の前でこの光景を見た沢田さんは
シャッターを押すのも凄い葛藤だっただろうなと。

他には沢田さんが愛用していた私物の展示とか、
カメラとか、ヘルメットとか。これまたピロシの教一さんを思い出したわ。
手書きの手紙とかもありましたけど。

教一さん、ほんとハンサムですよね。
長身だし、イケメンだし。
ピロシが演じたのもわかるわ。

顔のタイプは違うけど。


そして若いころのサタさんの写真を見ると、酒井美紀ちゃんで正解だなと思った。
雰囲気似てる。

写真から米軍兵士の辛さも、
ベトナム民間人の悲劇も、双方痛いほど伝わりました。


兵士たちの戦場での追い詰められてる
ギラギラした獣のような鋭い眼光かね。
極限状態の人間てこうなるんだなと。


北朝鮮のミサイルの件とかもあったし、色々考えさせられますよ。
戦争は始まってしまったら終わりなんだよね。


しかし来場者はご年配の方が多かったですね。
若いっちゃーあれだけど、私くらいの人あまりいなかった。

若い世代にもっと観て欲しいよねえ。

高島屋を出た私は、目の前の丸善でピロシ雑誌を買って、東京駅方面へー。

やってきたのは、「スマステ」で
慎吾がやってきたお好み焼き屋さん!

がらす39 がらす40
グランアージュの端っこにあります、このお店「めっせ熊」

★慎吾が生放送で「本気で食べたくなったグルメ
 ベスト1」のお店なんです。


この時点で1時半近かったので、遅いランチタイムのせいか
お客さんもあまりいなくてですね。
席を案内されたけど、「カウンターに座ってもいいですか」って聞いたらOKで。

「スマステ観て来たんですけど、香取さんたちカウンターですね。
 香取さんが座られた席はどちらで?」と聞いたら


ちょうど私が立ってた位置の目の前の席だったようで、教えてくれて、着席★

嬉しい、言ってみるもんだ。
がらす29

慎吾も頼んだから、昼だけど生ビール注文。
がらす30
ほんと、最近ビールよく飲む(笑)

メニューはこんな感じです。
がらす31 がらす32

慎吾が食べたのは「ねぎおこ」単品ですが、
単品の方だと大きいですよ、ってことで、

ランチセットの方をおすすめされました。ねぎおこのちょっと小さいサイズがついてくると。
がらす33
これです。
がらす34
サイドメニューが焼きそばとかもあるんだけど、私はミニ丼の方にしました。
高菜ご飯。

「ねぎおこ」めっちゃうまい!!!
大阪のどて焼きとお好み焼きのコラボみたいなものだけど。
味もしっかりしてて美味しい!
ふわふわ!


ビールとあうわーーー!!間違いないわー。
がらす35

カウンターなので、焼いているところを眺めたりしながら完食。
がらす36t

あ、マヨネーズつけるの忘れた!
がらす37

慎吾が座った席ーw
がらす38
ちなみにこの席の隣には小栗くんが座ってます。

ホールスタッフさんは撮影時にいた人ではなかったけど、
「香取さんは結構お酒を飲まれたようですよ」って教えてくれました(笑)
ビールを。


で、満足満腹な私は、帰りはのんびり鈍行で寝ながら帰宅したのでした。

そうそう、私が奮発して買ってしまった
「紫の薔薇のブリザードフラワー」(笑)

がらす44 がらす43 がらす42
私の部屋にも速水さんが来たみたいだわ。きゃw

っていう土曜日でした。ではでは。

スポンサーサイト

C

omment

ガラかめ
展示会やっているのを知りませんでした!
(職場から近いのに...)
パフェの名前、「月影」って呼び捨て!?
私は先生と付けずには呼べません。速水さん、亜弓さんもそうです。呼び捨てなんて考えたこともありません。
大人になってから知り合った友人とガラかめの
話をしていて彼女が「亜弓」と言った時
ほんとに吃驚しましたもん(笑)

もん坊 URL | 2017/08/28 12:55 [ 編集 ]


どうもですー。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くてすみません。

>展示会やっているのを知りませんでした!
(職場から近いのに...)

近いんですか?じゃあ是非!

>パフェの名前、「月影」って呼び捨て!?
私は先生と付けずには呼べません。速水さん、亜弓さんもそうです。呼び捨てなんて考えたこともありません。

同じくですー。もうちょっとリスペクトしたネーミングにして欲しいですよね。
月影ときたら「先生」までがセットですよね。

>大人になってから知り合った友人とガラかめの
話をしていて彼女が「亜弓」と言った時
ほんとに吃驚しましたもん(笑)

呼び捨て(笑)私もそれはびっくらこいちゃいますね。
私は「亜弓お嬢様」って呼んでます(笑)

>もん坊様 URL | 2017/09/01 22:12 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク