八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

スマステ&こころラスト

2017年9月23日(土)、
ついに「Sma STATION!!」が
最終回を迎えてしまいましたね。


冒頭の東京タワーのライトアップのサプライズ、素晴らしかったですわ。

ファンの有志たちが東京タワー側に「慎吾のメンバーカラーである”緑”色のカラーに
放送時間中に変えてもらえないか」っていうお願いをしてたのは知ってたんですが、

それは断られたらしいんですね。
東京タワーって基本的にいかなるリクエストにも応えない、って徹底してるらしいんです。

が、

スマステが始まる直前から
スマステカラーのブルーとイエローに
してくれたのです。
完全に東京タワー側の好意で無料
だったらしい。


長年慎吾が東京タワーをバックに生放送を頑張ったから、ってことらしい。
そして慎吾は東京タワーが大好きだから。

それに「いつか自分で東京タワーの色を変えてみたい」って
先日も、星野源さんとの雑誌対談で言ってたばかりだったんで、


あー、夢叶って良かったね!(涙)って感じでした。

ゲストは慎吾の芸能界での大親友、山本耕史くん。
コージィ、ありがとう!


今回は人気企画、「行列ができる店の行列時間ランキング」でしたわ。
スマステのいいところは、実際にスタッフさんが並んで時間測るとこよね。
駅からの歩き方とかも丁寧に教えてくれるから、本当に重宝してたわ。

番組後半で、慎吾が
「最後のゲスト、山本さんで
 本当に嬉しかったです」
って言って、二人でガシッとハグした
ところから泣いた私。


大河「新撰組!」から続く局長&副長の厚い絆、たまらん・・・

そしていつもなら番組ラストまでゲストがいるのに、この日は結構な時間を残して
コージィ、退場。

16年間ナレーションを務めてくれた小林克也さんも生で登場。
「今度はもっと広いところでやりましょうね」
とか
「今度はお願いなんですけども、二時間番組やりましょうよ!」
とか、
未来に続く話をしてくれるカツヤさん素敵すぎる。

それからラストは慎吾と大下アナが二人だけでトークするという。
粋な計らいでございました。
「いままで」「いま」「これから」について語るってことで。

大「今日で、最終回となりました。
  テレビ朝日に、”番組を続けて欲しい”という
  お電話やメール、私数確認したんですけども、
  ほんっとに!!!たくさんの方から頂いたんですね!
  それも、こんなに愛される番組に参加できたのも
  本当にテレビをご覧の皆様、そして香取さんのおかげです。
  本当にありがとうございました!」


と何度もお辞儀をしてくれる大下アナ。
私もハガキ送りましたよ、メールしましたよ。やめないでくれ、って。

で、慎吾の言葉。

慎「”Sma STATIONが終了”って
  新聞に載った話を聞いて、
  ”え?終わっちゃうの!?”って
  思ってたですけど、その後、8月の
  12日かな、にプロデューサーから
  ”終わります”っていうのを聞いて、
  ”あ、本当に終わるんですね”って
  ことで、それからの6回、7回
  あっという間でしたね!」


いやー、恐ろしいですね。
16年間MCを続けてきた本人が、
番組の終了をスポーツ新聞で知らされて、
局から正式に話があったのは
放送終了の1か月ちょい前っていう。


慎「あっという間に今日を迎えちゃって、
  あのー、残念ですよ!!
  本当に残念で、ずっと続けたかったし」


慎吾の目が潤んでるし、鼻をつまんだし。
私も涙止まらんし。

慎「視聴者の皆さんにもそうだし、
  スタッフの皆さん
  大下さん、なんだろうなぁ、どこか・・・
  やっぱ、うん、新しい道を選んで、こう・・・
  新しい道を進もう!、って思ったことによって
  この、皆で、どこまでも続けたい、
  って思ってたスマステが終わってしまうことに、
  皆さんに僕は申し訳ないな、って思うんですね」


と、瞳を潤ませながら辛そうに言う慎吾、
そして瞳を潤ませながら首を振って否定する大下さん。

慎吾のせいじゃないよ。
慎吾は悪くないよ。


慎「でももう、感謝です!!ほんとにこの16年、
  ”Sma STATION!!”っていう番組を
  やらさせてもらったことで、僕、”香取慎吾”を形成した
  作った一つだと思うので、もうほんと感謝してますね」


って、噛みしめながら語る慎吾、本当に偉いと思います。

24歳から16年、699回の放送で、一番印象に残ってたことは

慎「今日になっちゃうかなぁ。
  東京タワーの色が変わるとはもう!
  いや、こんなことありますかぁ!?
  東京タワーの色が番組のカラーに
  なっちゃうなんて」


切ないだけのラストにならなくて良かったなぁ。東京タワーさん、本当にご厚意に感謝します。

「スマステ」準レギュラーのゴロ―ちゃんと剛の話題も出てましたね。

剛からは「頑張ってね」ってメールが来て、ゴロ―ちゃんとは話してないと(笑)

「ゴロ―ちゃん、スマステ終わるよー」by慎吾

そして公式ファンサイト「新しい地図」についての慎吾の話。

慎「稲垣と草彅と三人で”新しい地図”を作りまして、
  沢山の方がこう・・力になってくださる方々と 
  作り上げていきたいと思いますし、そこにこう・・
  参加してくれる皆さんと、今はまだ真っ白な地図なんですけど、
  大きな地図に、皆さんと一緒に作っていけたらなと。思いますね」


大「新しい地図でまた出会いたいです!」

慎「はい、皆さんとこれからは新しい地図を描いていけたらと思ってまーす」

と、まとめていつものとーりステージの階段を下りながら進む二人。

慎「699回!あと1回やりたかったなぁ!
  700回やりたかった!」


と言った後に、大下さんを抱きしめに行く慎吾。

慎「大下さん、ありがとう!」

突然のことに驚きながらも慎吾とハグする大下さんが、
涙に詰まってるのがもう。


こんなベテランの完璧なアナウンサーさんが(涙

でも最後は「ありがとう!」ってカメラ目線で
笑顔で手を振る二人で終わった
最高のラストでございました。


今日インスタで知ったけど、
スマステのカメラマンさん、
泣きながら撮ってたらしいですよ。


視聴者からは大量の「やめないでくれ」とお願いの電話やメールやハガキが届き、

出演者も「ずっと続けたい」って思ってて

スタッフさんからもこんなに愛されてる番組なのに

いやーーーー、ほんとにさ、
スマステって何で終わるの??


視聴率もいいんですよね、深夜枠なのに結構安定していい数字出してる。

スポンサーさんも「引き続きスポンサーしたい」って
番組継続の要望をしてたらしいんですよ。


なのに終わる。

それは慎吾も言ってたけど、
一番の理由は、「事務所を出る」から。
なんでしょうね。


でも、きちんと契約満了っていう形での円満退職のはず、なのに
これだけ条件揃ってて番組が終わる意味がわからない。


まぁ、事務所はさ、
生放送のプロな慎吾が
生放送を続けるのが怖いんですよね。


今回もスマステ放送中に、
さりげなく「番組終了は新聞で知った」とか「正式に聞いた日付」とか
「ずっと続けたかった」ってこととか、「自分が新しい道を選んだことで
番組が終わってしまう」とか、
そういうことをぶっこんでるわけですよ。

事務所はこれが怖いんですよね。
慎吾は伝えるのが上手いから。


でもさ、終わるにしても

9月って30日もあるのに、
来週で700回を迎えるのに、
そこはやらせてくれない、って酷いよ。


スマヲタ達が凄い電話でお願いしてたんですよ
「終わるのは仕方ないとして、せめて700回目を迎えさせてあげてくれ」って。


でもそれも叶えさせてくれなかった。

そして最終回だというのに、時間延長もなく、
テレ朝の他の番組内での宣伝もなく、
あまり気にしてない人は、番組の終了を知らないままなんじゃないか
ってくらい、ひっそり感が凄い。これもなんだかなーって思う。

テレ朝側の忖度ですかね?

誰のための番組なんだろう、テレビって何だろう。

視聴者がどれだけ望んでもダメって
一体どこを向いているのだろう?


視聴者が太刀打ちできない、テレビ業界の大きな闇を感じましたわ。

あー、是非とも700回目を
2時間特番でやって欲しい。
復活待ってます!


慎吾、大下さん、本当にありがとう!
16年間、土曜の夜は絶対スマステでした!


ピロシにもう一回出て欲しかったーーー!!

さてさて
ピロシといえば

朝の連続テレビ小説「こころ」
再放送が、昨日で最終回を迎えましたね。


長かったようで、あっという間でしたわ!!

そういえば今朝の「シューイチ」で、カッチャンが
浅草を案内してたなぁ。再放送観てたから、なんだかシンクロ。

最終回の一番の私のときめきポイントは、

浅草に戻って来た匠きゅんが、
法被を着せてもらってるときね、


カットソーの下からティクビが
ツン、っておすまししてるんですよ!!


これ萌えた。

そしてさっちゃんや、うーたんに見守られながらの
告白シーンよね。

まだ若いのに、こころだけじゃなくて
さっちゃんやうーたんまで
全部ひっくるめて受け止める
って決心した、匠きゅん、男前。


なかなかこの決心はできるもんじゃないですよねえ。いくら好きだって。
しかも、前の夫の連れ子なわけで。

誰も血のつながりは一切ないけど、
これから一生懸命お互い支えて
大切な「家族」になっていくんでしょうね。


ダイジェストみたいなシーンみながら、あーあったなぁ~このシーンとか
懐かしい気持ちになりましたよ。

しかし、あれだな。
このドラマは狭い範囲で、みんなが次々とカップルになっていってウケる(笑)
強引にくっついた感が。

「こころ」はピロシにとっても
大事なターニングポイントで、
ファンとしても大切な作品なのですよ。


なので、楽しく半年観てたのですがー

いやーーーーーーー、

つくづく、脚本と演出って大事よね!!
って思った作品でもありました。


え、なんでそうなるの?何その台詞、え?マジで?いやいや、おかしいでしょこの展開
このシーンいる?え、またこのパターン?
え。なんでこんなにバタバタなの?老舗のうなぎ屋とは思えないんですけど、
みたいなことが結構あって、ツッコミながら観ることが多かったのですが。

私はヒロインこころより、
義理の娘になる「さっちゃん」が好きだったので、

もっと、こころと、さっちゃんとうーたんが
家族になっていくところを
丁寧に描いて欲しかった。


さっちゃんの学校生活、もっと描いて欲しかったんだけどねえ。

なんかどうでもいいエピソードとか多かったなーっていう印象。

それなら、もっと、こころが優作さんをどれだけ愛しているのか
亡くなった後もどれだけ忘れられないのか、常に心にいるのか
っていう描写を、もっと丁寧に作っていれば

匠の想いになかなか応えられないっていうところが
もっと切なく映ったのになーと思う。

色々と残念な部分は多いけど、

真っ直ぐで一生懸命な匠キュンは
キラキラしていて眩しかったよ。
花火よりキレイだったよ!


ラストの方で匠きゅんが地元で会社に就職するくだりがあるじゃないっすか。
で、スーツ姿で「きよ川」来るシーンあるでしょ、お客として。
髪型もぴしっとして。

ピロシは間違いなくイケメンで
スタイル抜群にいいから、スーツ姿がピシッと似合ってるはずなのに


ドラマで観てると、
とっても違和感を感じるわけですよ。


「匠きゅん、スーツ姿なんか変。髪型もやだー」みたいな。

それはもう、”匠”として生きてる証拠なわけですよ。

視聴者としてそれがわかるので、あー良かったなぁ、と思って。

半年間、こうやって若かりしピロシを拝めるって
すごく贅沢だなーと思いました。再放送ありがとう。

それにしても、ピロシ、演技上手くなったね!!
って改めてわかりました。
成長も一気にわかって、感慨深い。


明日から「花子とアン」だー♪これまた楽しみ、観てたけどーー!!!

スポンサーサイト

C

omment


ブログ内検索
RSSフィード
リンク