八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2018/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

色々思うところを書いてみました

今日、ピロシFCから会員宛に注意喚起の一斉メールが来ましたね。

なるほど、わかりました。

ブログは「SNS」の定義からは外れているけど、
「不特定多数の方がご覧になる」という点は該当するので、


ピロシイベントレポートは書いてはいけない、
ってことなのですね。


変な切り取られ方をしないための予防策、としての意味はよくわかりました。
ネットニュースとかいい加減だしね。

とはいえ、

なんか、モヤモヤするのも
正直なところです。


※すみません、ここからはちょっと吐き出させてください。
不快に思われる方がいたら申し訳ございません。
私のブログなので、個人的見解として受け止めて頂ければ幸いです。
ご了承くださいませ。


レポを禁止にすればリスク回避になるのかもしれませんが、

それと同時に、SNSを通じてファンになる人達
っていう可能性を潰している気がします


少なくとも私は、ブログの読者さん方から

「フーガさんのブログのRA★MGレポを読んで入会しようと決めたんです!」

とか

「以前ハワイレポを読んで、凄く面白そうだったから参加してみたくて、
 今年申し込みする決意固めました!」


みたいな感想を直接言われたことがあります。
1人2人じゃありません。

このブログを続けて10年以上、
来月まる11年を迎えます。
その間、かなり色んな方々からそう言われてきました。


読者さん方はご存じのとおり、
私のイベントレポは細かいです。


時間経過から司会進行の様子、運動会なら選手番号から何から全部書きます。

イラストを交えて説明するように書いてきたこともあり

「イベントレポで様子がわかってありがたい」

「一人でも大丈夫そうだから、申し込む」

「詳細がわかって安心した」


という感想もよくいただきました。

もちろん、当時は「レポ禁止」と
言われたことはありませんでした。


過去FCイベントで「レポ禁止」と言われたものは今でも書いていません。
(超細かく書いてあるメモは残してあるけど)


禁止じゃなくても
Mねーさんが、
「はい、ここオフレコねー!ネットに書かないで―!」
って言ったところは書きませんし、

ネタバレになるようなことも
公式発表前のあれこれを書くようなことも
しておりません。


書くときは、公式発表後、解禁後、って感じでした。

仕方ないとはいえ

FCや事務所は連ドラや映画宣伝時は
「SNSで宣伝してください!拡散お願いします!」
って協力を求めてくるのに

一番ファンが知りたい部分はダメ、
っていうのは
なんだか納得いかない私がいます。


何年も入会していても、ご病気だったり
ご家庭の事情だったりで、
一度もイベントに行ったことがない
ピロシ本人に会ったことがない
っていう方、たくさんいらっしゃると思います。


「情報の遮断ではない」というけれど

だったら、そういう方達のために

事務所が責任もって会員限定サイトをもっと充実させて

そこにイベントレポを詳しく載せるとか、
何なら限定動画あげるとか、
そういう試みをしても良いのではないかと!
「オフステ」の更新ももっとこまめにするとか!


会報にちょこっとイベントの様子は出てるけど、
会報小さいし写真小さいし読み辛いし・・・
ダイジェスト版だから、伝わるようで伝わらない・・・

レポ禁止とファンに強いる前に
事務所およびFC事務局は
やることあるんじゃないのかなと思んですよね。


それこそ、転売対策の方に力を入れるべきではないかと。

今までだってファンから色んなクレームや要望出したって
きちんと対処してくれたこと少なかった気がする・・・

結局「ちーがーうーだーろー」みたいなことの繰り返しな気がします。

問題はそこじゃなくない?っていう。

「禁止」って言われちゃうと、レポじゃなくても
ネットに書く
ってこと自体を躊躇しちゃうファンの方達もいるのではないですか。


「どこまでならOKなんだろう?」
って怖くなっちゃう方、いらっしゃいますよねきっと。

確かにSNSはフェイクニュースも拡散されやすいので危険は危険ですし、
事務所的にも昨今の同年代俳優さん達のスキャンダルを見て
ピロシを守りたいという気持ちが強くなるのも重々承知しております。



これをきっかけに人気が拡大するパターンもあるわけで。

玉木宏の本当の良さって
人間力じゃないですか?


直接触れ合った人達が感じた感動を
一般の人達にも知って欲しい。


ピロシがどんなにファン想いで優しくて
どんなに気さくて、飾らなくて、面白くて
笑顔が素敵で、あたたかい人なのか


たくさんの人に知って欲しい、って私は思うんですよね。

アメンバー限定みたいに、特定の方のみ閲覧可能という方法を
選んだ方が安全なのはわかるのですが

私も今後はそうした方法をとることになるかもしれません。

だけど

例えばドラマを観て、なんとなく興味が湧いた

みたいなお茶の間ライト層のファンの皆さんが
ネット検索した時にヒットして、
レポを読んで「こんなにいい人なんだー」とか
「こんなに面白いんだー」とか、


映像作品からくる印象とはまた違う、
生の声によって
さらにファンになる


というパターンもありますし。

実際自分がそうですし。

ピロシファンになりたての頃は、
その当時あったピロシファンの方のブログに載ってた運動会レポを
夢中で読んでましたから(笑)


マジで何度も読み返した。何ならそこ印刷してファイルに保存してあるくらい(笑)

それでファンクラブ入ろうかなー、運動会行ってみたいなー
って思ったりしたし。

玉木くん好きだけどファンクラブまではどうしよ
みたいな人達には、
「玉木宏」で検索してヒットして読めるレポ、
っていうのも
必要なんじゃないかと思うんですよねぇ・・・


もちろん書き方は大事だと思います。

私もレポを細かく書くとは言っても

書いちゃいけない部分はカットしてますし、
読む人がピロシを誤解しないように
よく考えて書いているつもりです。


リスク回避も大事ですが

そこを気にするあまり
どんどん閉鎖的になっているのでは。
情報が遮断されている気がします。


皆が皆、会員同士で繋がっているわけじゃないし、仲間が多いわけじゃない。

それこそネットワークが無い人は、
会報以外に
イベントの様子がわからない。


一方、海外でもどこでも行ける人はどんどんピロシの色んな情報を入手していく。
リアルなピロシを感じることができる。

情報格差が進むだけではなかろうか。

既に会員の方は良いとしても

「これでファンクラブ会員募集!」とか
「海外イベント是非ご参加ください!」


とか言われても、まだ入会してない一般のファン、
また、一度もFCイベント自体に参加したことはない人は

その中に飛び込みにくいんじゃ・・・と心配してしまいますが。

あーだこーだ書きましたが、

私は今後も
イベントに参加したらトーク内容をメモります。
手帳片手に書きまくります。


それをこのブログ上で皆さんに公開することは出来ないとしても

自分自身の記録として残していきたいので。

イベントで私が書きまくっているのを目撃しても、
そっとしておいてください(笑)


そして、レポ禁止だとして

過去のレポも削除してくれ、っていうのだけはご勘弁願いたいですね。

私の笑いと涙と情熱と労力が注ぎ込まれた
渾身のレポ達なので。
私の10年以上の思い出なので。


今後は気を付けますので。

すみません、色々とぶちまけてしまいました。ではでは。

スポンサーサイト

C

omment

レポ
まず最初に。
いつもレポあげてくださってありがとうございます。
確かにフーガさんのレポはこまかいです。
イラストもまじえてのフーガさんならではの語り口に入り込み、自分なりに想像したりして楽しんでいました。
参加したものは記憶呼び覚まされ、
できなかったものは内容がわかって嬉しかったですよ。
きちんとルールを守って書かれていた事も伝わってます。知っています。
だからこそ今回のFCからの通達はモヤモヤします。

オフステの見直しと充実感アップは
本当に本気で考えてほしいです。

SNSやブログで(そうなんだ)(もっと知りたい)と思ってより好きになるって事ありますよ。
私もそうだったなぁって今思い出しました。
それが閉ざされるって凄く残念で悲しい。

過去レポはお宝です。
フーガさんのいろんな想いがつまっています。
絶対に残してほしいです。
これからファンになる方もきっと読みたいと思います。

みさき URL | 2017/10/19 06:19 [ 編集 ]

その通りです!
ほんと、ほんと、本当にその通り!
のだめの番宣でピロシファンになった私は、それこそネット検索を生まれて初めての勢いでしましたし、そこでフーガさんとトッカータさんの生んだこの部屋にたどり着き、ますます好きな気持ちが加速!
イベントレポを読んで、ドキドキしながら、よしっ私もファンクラブ入りたいって入ったし、グアムは家庭の事情で行けなかったけど、レポを読んで次は何が何でも絶対行くって決めて、お金ないからローンを組んでまで参加したんだもの!
元々ファンになった時はみんな1人だろうし、それがネットを通じて友達になった人達も沢山いると思う。
SNSで誤解が生じる危険性もない訳じゃないからピロシを守りたいのもわかるけど、もっとファンを信じてよとも思う。
(あ、そういや一部にけしからんファンもおりましたな。)
ピロシの魅力が人間力!
そこ、事務所は一番わかってんじゃないの?
そりゃ顔も良いし身体も良いし声も良いし、だけど性格悪かったらみんなここまでファンになってないでしょ?
あんなに見た目パーフェクトなのに、お茶目でイタズラ好きで、気さくなにーちゃんで、めっちゃ努力家で、周りへの配慮や責任感も凄い。
だからこそ私達はズブズブとピロシにはまり続けてる訳でしょ?
そして、それがわかるのはやっぱファンクラブイベントや生のピロシを見るからだし、それをブログで伝えてもらえるからこそこうやって共感の場があって、そうそうそうなのよ〜って好きに拍車がかかると思う。
事務所はそこを規制してるんだってわかって欲しいし、そこ規制するなら、フーガさんが言ったように事務所発信のレポを充実させて然るべき!
フーガさんがぜーんぶ言ってくれて、スッキリこの上ないわっ

ニコ URL | 2017/10/19 06:48 [ 編集 ]

背中を押してもらった一人です!
フーガさんの言う通り!
私たち読者も同じ思いだと思います。

ワタシのように一度も芸能人のFCへ入会したことのない人間は入会するだけでもかなりの勇気が必要ってことが分かっていないと思います。
ネットでフーガさんブログを見つけた時の喜びと感動は忘れられません!
どれだけフーガさんブログに背中をおしてもらったことか。

FC入会後も自分の行けなかったイベントのレポ読んでは、行った気分を味わい、ドラマや映画の感想を読んではやっぱり同じとこがツボなのね~と喜んだり(笑:)

このご時世、ルールも規制もある程度は必要なのは理解はできますが、、。
それなら、まず事務所でやるべきことがあるのでは??
一部のファンのマナー違反のおかげでその他大勢の純粋なファンの楽しみを奪うのは納得できません。

フーガさんの笑いと涙と情熱と労力を注ぎ、全身全霊で書いた渾身レポを削除するなんて絶対にあってはならないことです!!

タンタン URL | 2017/10/19 15:28 [ 編集 ]

私も書かせてください!
しずくです。先日の貸切公演の際はご挨拶させていただきありがとうございました!わざわざ席までいらしていただき感激。私たち「スターに会う気分ね」と話していたんです。まさしく玉木ブログではスターの存在!それなのに気の効いたことのひとつも言えずに失礼しましたm(_ _)mフーガさんはとってもチャーミングな方でした。
今回のハトランからの通達についてファンの気持ちと実情について的確にまとめてくださり、一つ一つに頷いております。すでにコメントを寄せられている皆さんと重なるところが多いですが、私もフーガさんのブログを読み込んでより玉木君に興味を持ち、ファンクラブなんてとんでもないと思っていたところから入会を決意するまでになり、はたまた運動会なんてとんでもない(運動神経悪いし知り合いいないし)と思っていたところから思いきって参加を決め、運動会で玉友さんができて現在に至るまで楽しくやっている一人です!
今回再確認しましたが、フーガさんのブログに初コメントさせていただいたのは2015のつま恋のレポです。あのとき読んでいるだけではいられなくなり、いつもの感謝や楽しいブログの継続を願いました。
それと言っておかなくてはなりません!フーガさんのブログでオフレコの内容が書かれていたことはないです。とても配慮されている内容です。
今回のハトランからの通達は片寄った面だけを切り取った残念な対応だなぁと思います。うーん、仮にハトランのオフステが物凄く充実したとしてもフーガさんのような魅力的な内容は伝えられないと思いますよ。もしどうしても個人ブログを禁止したいのであれば、フーガさんにハトランからお墨付きをもらった専属レポ担当とかになって欲しいくらいです!

しずく URL | 2017/10/19 17:13 [ 編集 ]


どうもですー
コメントありがとうございます。

>いつもレポあげてくださってありがとうございます。

いえいえ、いつもこちらこそありがとうございます<(_ _)>

>確かにフーガさんのレポはこまかいです。
イラストもまじえてのフーガさんならではの語り口に入り込み、自分なりに想像したりして楽しんでいました。
参加したものは記憶呼び覚まされ、
できなかったものは内容がわかって嬉しかったですよ。

ありがとうございます!私ならではの語り口は
だいぶ偏った部分もありますが(笑)楽しんでいただけて嬉しいです。
私自身も行ったイベントを読み返して浸ったりできるので、重宝しております。

>きちんとルールを守って書かれていた事も伝わってます。知っています。
だからこそ今回のFCからの通達はモヤモヤします。

ありがとうございます<(_ _)> そうおっしゃっていただいて嬉しいです。
はい、ルールは守ってきたつもりです。

>オフステの見直しと充実感アップは
本当に本気で考えてほしいです。

ほんとですよね。「なんでその写真!?」ってツッコミたくなる時もありますし。「せめてピロシ写してくれよ」と。

>SNSやブログで(そうなんだ)(もっと知りたい)と思ってより好きになるって事ありますよ。
私もそうだったなぁって今思い出しました。
それが閉ざされるって凄く残念で悲しい。

ありがとうございます。絶対そういう方多いですよね。
ファンになりたての頃って、皆そうですよね。

>過去レポはお宝です。
フーガさんのいろんな想いがつまっています。
絶対に残してほしいです。
これからファンになる方もきっと読みたいと思います。

ありがとうございます。
私も自分の記録でもあるので、その時の自分と一緒に
永遠に残していきたいなと思っております。
これからピロシに興味をもつ方達に読んでもらえたら。

>みさき様 URL | 2017/10/19 22:56 [ 編集 ]


どうもですー。
コメントありがとうございます。

>そこでフーガさんとトッカータさんの生んだこの部屋にたどり着き、ますます好きな気持ちが加速!イベントレポを読んで、ドキドキしながら、よしっ私もファンクラブ入りたいって入ったし、グアムは家庭の事情で行けなかったけど、レポを読んで次は何が何でも絶対行くって決めて、お金ないからローンを組んでまで参加したんだもの!

ありがとうございます!!
そうでしたよねー、ニコさんと知り合った当初、そんなお話を聞いた覚えが・・・
なんだか読みながら懐かしい気持ちになりました。長い間ありがとうございます。
辿り着いてくださってありがとうございます。

>元々ファンになった時はみんな1人だろうし、それがネットを通じて友達になった人達も沢山いると思う。
SNSで誤解が生じる危険性もない訳じゃないからピロシを守りたいのもわかるけど、もっとファンを信じてよとも思う。
(あ、そういや一部にけしからんファンもおりましたな。)

そうなんですよね。あの書き方がねー。凄く上からな気がしてしまって。
上から蓋をどーん、じゃなくて、どうすればいいのかファンと考える、っていう姿勢を見せてくれても良いのではなかろうかと。
おっしゃるとーり、皆最初は一人からスタートですからね。玉木くんファンが友達で、そこから、っていうパターンもあるかもですが。

>そこ、事務所は一番わかってんじゃないの?
そりゃ顔も良いし身体も良いし声も良いし、だけど性格悪かったらみんなここまでファンになってないでしょ?

ですよねー。私もそう思うのです。事務所が一番ピロシの売り方をわかってない気がします。

>あんなに見た目パーフェクトなのに、お茶目でイタズラ好きで、気さくなにーちゃんで、めっちゃ努力家で、周りへの配慮や責任感も凄い。
だからこそ私達はズブズブとピロシにはまり続けてる訳でしょ?

ええ、おっしゃるとーりです。

>それがわかるのはやっぱファンクラブイベントや生のピロシを見るからだし、それをブログで伝えてもらえるからこそこうやって共感の場があって、そうそうそうなのよ〜って好きに拍車がかかると思う。

そうなんですよねー。自分が行けなかったものは、やっぱり
ネットでのレポが命綱みたいなもので。
そこを取られると、本当に行きたくても行けない人は
ピロシの様子が伝わってこない。

>事務所はそこを規制してるんだってわかって欲しいし、そこ規制するなら、フーガさんが言ったように事務所発信のレポを充実させて然るべき!
フーガさんがぜーんぶ言ってくれて、スッキリこの上ないわっ

ありがとうございます、スッキリしてもらえて良かったです。
ほんと代打案を出していただきたいですよねー。
こちらも今後こうしますから、こうしてくださいね、っていう。

>ニコ様 URL | 2017/10/19 23:09 [ 編集 ]


どうもですー。
コメントありがとうございます。

>フーガさんの言う通り!
私たち読者も同じ思いだと思います。

ありがとうございます、心強いです。

>ワタシのように一度も芸能人のFCへ入会したことのない人間は入会するだけでもかなりの勇気が必要ってことが分かっていないと思います。

そうですよね!最初に入会するときって、結構勇気使いますよね。
なんせお金が発生することもありますし。

>ネットでフーガさんブログを見つけた時の喜びと感動は忘れられません!
どれだけフーガさんブログに背中をおしてもらったことか。

ありがとうございます!いつもいつも応援していただいて光栄でございます。
こちらこそ背中を押してもらってきました。

>FC入会後も自分の行けなかったイベントのレポ読んでは、行った気分を味わい、ドラマや映画の感想を読んではやっぱり同じとこがツボなのね~と喜んだり(笑:)

ありがとうございます。ツボが同じで良かったです(笑)
だいぶ偏った感想ばかりですが(爆)
イベントレポを毎度楽しんでいただけて嬉しいです。

>このご時世、ルールも規制もある程度は必要なのは理解はできますが、、。
それなら、まず事務所でやるべきことがあるのでは??
一部のファンのマナー違反のおかげでその他大勢の純粋なファンの楽しみを奪うのは納得できません。

そうなんですよねえ。ネット全盛の時代に逆効果な気がします。
ルールを徹底するのは必要ですが、そもそもの問題はそこではないですし。
マナー違反している一部の人達が問題なのでは。

>フーガさんの笑いと涙と情熱と労力を注ぎ、全身全霊で書いた渾身レポを削除するなんて絶対にあってはならないことです!!

ありがとうございます!私も当時の自分の気持ちがそのまま込められているので、決して削除はしたくありません。永久保存できたらいいのですがー

>タンタン様 URL | 2017/10/19 23:14 [ 編集 ]


どうもですー。
コメントありがとうございます。

>先日の貸切公演の際はご挨拶させていただきありがとうございました!わざわざ席までいらしていただき感激。私たち「スターに会う気分ね」と話していたんです。まさしく玉木ブログではスターの存在!

何をおっしゃいますやら(笑)スターってそんなそんな。
フツーのアラフォーOLですから(汗
こちらこそ、先日は休憩時間にお邪魔しました。ありがとうございました。

>それなのに気の効いたことのひとつも言えずに失礼しましたm(_ _)mフーガさんはとってもチャーミングな方でした。

いやいやお恥ずかしい(笑)ありがとうございます。
しずく様こそ上品で可愛らしいおねーさまでしたよ。
お友達の方もとてもエレガントで。

>今回のハトランからの通達についてファンの気持ちと実情について的確にまとめてくださり、一つ一つに頷いております。

そうですか!良かったです、安心しました。ありがとうございます。

>私もフーガさんのブログを読み込んでより玉木君に興味を持ち、ファンクラブなんてとんでもないと思っていたところから入会を決意するまでになり、はたまた運動会なんてとんでもない(運動神経悪いし知り合いいないし)と思っていたところから思いきって参加を決め、運動会で玉友さんができて現在に至るまで楽しくやっている一人です!

ありがとうございます。私のブログをそこまでご愛読いただいて嬉しいです。
私も運動苦手だから運動会は結構勇気いったんですよー。
入会から初参加したのも遅かったですし。運動会でお友達が出来て良かったですね!

>今回再確認しましたが、フーガさんのブログに初コメントさせていただいたのは2015のつま恋のレポです。あのとき読んでいるだけではいられなくなり、いつもの感謝や楽しいブログの継続を願いました。

私もこちらのコメントを拝見して、つま恋の記事を読み返しました!
確かに書き込みしてくださってましたよね。ありがとうございます。

>それと言っておかなくてはなりません!フーガさんのブログでオフレコの内容が書かれていたことはないです。とても配慮されている内容です。
今回のハトランからの通達は片寄った面だけを切り取った残念な対応だなぁと思います。

ありがとうございます!嬉しいですー。
そこは一番私も毎回気にしながら書いていたところなので。
オフレコ、ネタバレ厳禁です。だから余計にFCメールは「なんだかなぁ」って感じでした。

>仮にハトランのオフステが物凄く充実したとしてもフーガさんのような魅力的な内容は伝えられないと思いますよ。もしどうしても個人ブログを禁止したいのであれば、フーガさんにハトランからお墨付きをもらった専属レポ担当とかになって欲しいくらいです!

ま!なんということ!ありがとうございます、とっても光栄です!
そんな風に思っていただけるだけで幸せ者です。
でも私が専属レポ担当になったら、ピロシの下半身ばっか話題にしますよ(笑

>しずく様 URL | 2017/10/19 23:25 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク