八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

オトメーーーーン・・・・

押尾君は~どうしようもないですね。

あー「やまとなでしこ」とか「2001年の男運」とか、
「春ランマン」とかやってたとき、結構好きだったんですけどね。
どーしようもない奴だとわかってるけど、
初恋相手に顔が似てるので、ルックスは嫌いになれない(苦笑)

矢田ちゃん・・・何故、「蟹ちゃん」みたいなタイプを選ばなかったんだ。
うーん、ピロシと縁のある女優さんが不幸になるのは辛いね。


さてさて1日土曜日にドラマ
「オトメン」がスタートしましたね。

以前ブログで文句を書いた私ですが(笑)
やはり作品を観てみないことには文句も言えませんから、
1話を観てみましたー。では感想・・・

ドラマオトメン好きな方は読まないでください。
※かなり毒舌吐いてますから・・・

不快な気持ちになってもしりませんよー。






先ず原作無視しすぎ。

ある程度キャラを集めてスターとさせるのは仕方ないにしても、
せめて2話か3話くらいから出してもいいんじゃないの?
だって「のだめ」で言うところのクロキンや
菊池みたいなキャラを、
1話から出しちゃってんのよ?


それも違和感あったけど、
もうちょっと原作キャラクターに忠実になってもいいだろうよ!


岡田君は確かに美形です、嫌いじゃないです。
校内の王子様的存在としては抜群でしょう。

が!、やっぱり「飛鳥ちゃん」じゃないな。

飛鳥ちゃんは「男の中の男」と呼ばれる、一見硬派なビューティボーイです。
女子だけの王子様的存在ではなく、男子生徒も憧れるカッコイイ系男子なんですよ。
そういう子が、お菓子作りとか得意なとこにギャップ萌えなわけで。

岡田君はギャップを感じないの。
だってもう見るからにスイーツ好きそうな顔に見えるもん。
ぬいぐるみ抱いてても違和感ないルックスじゃん。
「実はスイーツ大好きで、料理も得意で、可愛い小物とか大好きなんです」
って言われても「やっぱり?」って言ってしまいそう。だから違う。

それに男子生徒が憧れる系ではないよね。
あれは完全に女子生徒ウケの顔だよね、可愛くて綺麗系。

あと納得いかないのが髪型。
漫画そっくりにしろとは言わないが、
せめて「黒髪」にしてくれよ!

飛鳥ちゃんは、あんな茶髪でふわふわニュアンスヘアじゃないんだって!
どっちかっつーと、「のだめ」の千秋先輩ヘアなんだって!!

髪型のことで嫌なのは充太!こっちは黒髪じゃないんだって!
女にモテモテのチャラ男なんだって!茶髪にしろー!!(怒)

それにヒロインりょうちゃん!
夏帆ちゃんも「イメージ違うな」って思ったのに、何故ロングヘア!?
りょうちゃんはボブに近いセミロングなんだってー!
何か他の仕事と兼ね合いがあるのかもしれないけど、バッサリ切って欲しかった!

もうさー・・・キャスティングされた時点で「え?」って思った面々なのに、
ビジュアル面まで違うと萎える。
せめて原作の絵に髪型だけでも似せて欲しかった。

ま、髪型は我慢するとしてもー・・・我慢できないのが
キャラクター設定の変更ですよ!!


多武峰、キャラ違いすぎだろ!?
何?あのヤンキーになりさがった感じ。


多武峰は、風紀の乱れを許さない生徒会長!
剣道部主将で文武両道!品行方正、曲がったことが大嫌いな規律正しい男ですよ!

真逆じゃん!

しかも今は剣道やってないって何?
スラムダンクの三井みたいなエピソードいらんだろ!


木村君に罪は無いが・・・
(正直キャスティングの時点からふざけんなと思ってたけど)

ドラマとして面白くする為に
ストーリーをいじるのはかまわない。
だけど「人物」をいじっちゃダメ!
性格や設定を改悪させるのだけは許せない


あんなの多武峰じゃねぇ!
同じなのは「眼鏡」だけじゃん!


色々ネットで感想見たけど、多武峰もかなり人気キャラなので
ファンの方々が怒ってましたよ。
あと小針田雅は、あんな女王様キャラじゃない!大和撫子だっつーの。

他のキャラも「うーん・・・」って感じだけど、
ドラマ全体の造り方がもう嫌だ。


「オトメン」は、あんなミーハーテイストじゃないんだってば!
イケパラみたいな演出やめて!!「花ざかり」も悪夢みたいなもんなのに!

それに芸人出すぎ。

私、芸人が「にぎやかし」としてドラマに起用されるのが嫌いなんです。
作品中において、必然性のないポジションですね。
「ブザービート」における「はんにゃ」みたいな。

今回のはまさに「にぎやかし」であって、必要性のないキャスティングなんです。
柳原ちゃんは個人的に大好きだけど、このドラマにはいらんだろ。
っていうか勝手にオリジナルキャラを作るな。

あの教室でのワンシーンは引いたわ。芸人だらけじゃん。
あんな各自ネタやってます的な、コントはいりません。
原作において、教室とかクラスメイトとか先生とか、殆ど重要じゃないわけ。

芸人に掛け合いやらす時間があるなら、
メインキャラをもっと丁寧に描け。脚本駄目すぎる。


1話からこれだと、今後どんどん恐ろしい方に進みそうなので・・・
キャストの皆さんには申し訳ないですが、多分もう見ないです。
私はやっぱり原作がいいです。原作のキャラが好きです。

ほんとにさー・・・慎吾のこち亀もそうだけど、
「原作」に対する制作者サイドの
リスペクトを感じなさすぎるんだけど。
原作ファンを軽視しすぎだよ。
世界観を壊すのは勘弁して欲しい。


それを考えると、本当に
「のだめ」のスタッフは神だと改めて思いました!


あんなに原作者と作品とキャラと原作ファンに愛情と尊敬をもって
制作したチームはいないと思います。

本当に漫画から抜け出してきたような、見事なキャスティングと
ビジュアル面でのこだわりね。服装とか髪型とかイメージどおりだったもの。
あのクオリティはやっぱり素晴らしい。

漫画とドラマは違うっていうのはわかりますよ。
でも「元」になってるものを
ある程度忠実にやらなきゃ意味が無いと思うんです。
そんなに変えたきゃオリジナル作れよ、
って話ですから。


しかも漫画は小説と違って「絵」としてそこに存在してるのでね。
ある程度キャライメージに近づけようとする努力はして欲しい。

うちの父がよく言ってますよ。

「何で日本の映画やドラマは、原作をいじるんだ。
 原作が元々面白いんだから、そもそもいじる必要が無い。
 大体いじって面白くなったためしがない。
 海外の映画は、原作に忠実に結構やってるぞ。
 キャスティングもオーディションで選んでイメージに近い」と。


同感です、ごもっともです。

もう、本当に昨今多い漫画→連ドラっていうの
見直して欲しいです。
「漫画」だから面白いっていう作品ありますから。


まー「海猿」みたいに原作とあれこれ変えても、
映画やドラマもそれなりに面白くなるパターンもあるし。
「ちびまる子ちゃん」もSPドラマ版は完璧だったと思う。
でも他、だいたい酷いからね・・・

有閑倶楽部とか、よく原作ファンが日テレ爆破しなかったなって思うもん。

山田君が昔フジでやってた「FIREBOYS~め組の大吾~」とかも酷かったな。
原作とあまりに違いすぎて。実際公式サイト荒れたらしいね、ファンの怒りかって。

一般的に大ヒットして大人気だった「花より男子」も、私はかなり拒絶反応出ました。
ドラマ化されるとき、キャスト発表された段階でキレたもん。
どこがF4だ!?(怒)つって。
つくしと、つくし家族と、司ママと、海ちゃんはピッタリでした。

「きみはペット」「ホテルノヒカリ」もドラマ化は微妙でした。

そんなわけで、元々漫画好きな私は、
原作が大好きで、思い入れがあればあるほど
自分の中で譲れないイメージが構築されてるので、
簡単に割り切って楽しめないんです。

アニメ化したとしても「声」のイメージが違って萎えることあるし。

日本で実写化される場合、そのキャラにピッタリな役者さんを選ぶよりは
先ず役者さんありきで「じゃあ何のキャラをさせようか」で企画されてるパターン
が多いから、おかしくなると思う。

あ、「20世紀少年」のキャスティングは素晴らしいと思いました。

たまには全員無名の役者さん(もちろん演技派)で、
オーディションしてキャラにピッタリの人で固めた実写が見たいものです。
絶対無理でしょうが。

その前に「原作」に頼らず、
オリジナルで面白い話を書ける
脚本家を本格的に育成しないとダメでしょう。

じゃないと、いくら面白い「原作」を実写化しようとしても、
脚本家がダメだと「作品」が潰されると思います。

おっと、偉そうにすみません。でもすっきりしました・・・

スポンサーサイト

C

omment

同感です!!
本当に『のだめ』のスタッフさんやキャストの皆さんは素晴らしいですよね。

こんなに素敵なお手本があるのに…(__;)。


私は『有閑倶楽部』が大好きなので、キャスト発表の時からダメでした(`´)。


最近では『ふたつのスピカ』です。

milk URL | 2009/08/05 15:09 [ 編集 ]

私も同感です!
本当に「のだめ」って神ドラマですよね~
再放送で千秋先輩に開眼してしまった私ですが・・・(遅い)何で今更嵌ったか自分なりに考えてみたら我が家のテレビが地デジ化されてしかも42インチになったんです。たいていの女優さんはホウレイ線が目立ったりアナログ時代より見劣りしてしまうのに千秋先輩は大画面ドアップにより一層美しさが際立ってしまったんですよ!!原因はこれだと思いました。目を閉じた瞬間のアップなんぞ本当にバキュン!と一発打たれた感じです。今後ますますピロシ様ファンは増え続けそうですね。
これからもブログ楽しみにしています。過去ブログお腹を抱えて笑いながら読んでます。(時々しんみり泣いてます・・・)では!

のぽ URL | 2009/08/05 16:52 [ 編集 ]

そのとおり
よく言った フーガさま!
 残念ながらわたくし、ツボ(ホントは世代)が違うため全力で頷く事が出来ずに、はがゆいのですが…思い入れのある作品に限ってドラマ化や映画化される度に‘エッ そうくるか~‘と思った事たび度、ですから「のだめ」もスルーしてたのですが偶然6話を目にし、もう~後は……♪ 今に至ります。って何が言いたかったってまさに「のだめ」の制作陣は神そのものです。特にMW関係者(の一部だと思う)よおおく聞きなされ!

のんすけ URL | 2009/08/05 19:11 [ 編集 ]

NoTitle
 こんばんは。 
 フーガさん、お久しぶりです。本当にのだめはキャスト、スタッフ共に素晴しいですよね。


今のドラマって昔の物より再放送されても録画してまで観ようと思えるものが少ない気がします。 (勿論、今のドラマにも面白いものはありますが)
とにかく折角の素晴しいものが台無しになっている作品が多いような気がしますので、台無しにするくらいなら 「白い影」や「白い巨塔」のように昔のドラマをもっとリメイクさせてほしいなと思います。


    
10月のドラマの  「不毛地帯」は昔、映画やドラマになっていたそうですが。 
  

それと思ったのですが、リメイクされている作品、オリジナルで田宮さんが出演されていたのが多いなと思いました。          
        

PUG URL | 2009/08/05 19:44 [ 編集 ]

>milk様
どうもですー。

>本当に『のだめ』のスタッフさんやキャストの皆さんは素晴らしいですよね。
こんなに素敵なお手本があるのに…(__;)。

ねぇ・・・イメージぴったりのキャストを揃えて原作に忠実にやれば、視聴者はついてくるっていう最高のお手本ですよね。
のだめチームは素晴らしいです。

>私は『有閑倶楽部』が大好きなので、キャスト発表の時からダメでした(`´)。

わかります!!私もキレてました。
女子チームはともかく、男子チームの酷さたるや・・・
どこに大財閥のお坊ちゃまがいますか?みたいな。

>最近では『ふたつのスピカ』です。

私見てないんですけど~・・・納得いかんのですね?

フーガ URL | 2009/08/07 23:56 [ 編集 ]

>のぽ様
どうもですー。

>千秋先輩は大画面ドアップにより一層美しさが際立ってしまったんですよ!!原因はこれだと思いました。

なるほどねー。我が家はいまだにアナログテレビなので、
なんとも差がわからなんのですが、
でも大画面に耐えられる美貌はわかります。

>目を閉じた瞬間のアップなんぞ本当にバキュン!と一発打たれた感じです。

千秋先輩の寝顔は最強ですしねー。あれは撃たれますね。

>これからもブログ楽しみにしています。過去ブログお腹を抱えて笑いながら読んでます。

ありがとうございますー。過去の記事まで読み返していただいて嬉しいです!

フーガ URL | 2009/08/07 23:58 [ 編集 ]

>のんすけ様
どうもですー。

>思い入れのある作品に限ってドラマ化や映画化される度に‘エッ そうくるか~‘と思った事たび度、

やっぱりそうですか?そうなんですよねー。
大好きな作品に限って、ヤバイ仕上がりなんですよ。

>ですから「のだめ」もスルーしてたのですが偶然6話を目にし、もう~後は……♪ 今に至ります。

6話までスルーされてたんですねー。
良かったですね、偶然ご覧になってー。

>特にMW関係者(の一部だと思う)よおおく聞きなされ!

監督は特に聞いたほうがいいですねえ。

フーガ URL | 2009/08/08 00:03 [ 編集 ]

>PUG様
どうもですー。

>本当にのだめはキャスト、スタッフ共に素晴しいですよね。

素晴らしいですね。絶対的に信頼してますし。

>昔の物より再放送されても録画してまで観ようと思えるものが少ない気がします。 (勿論、今のドラマにも面白いものはありますが)

わかります。流して見ちゃいますよね。
もちろんいい作品もありますけど。

>台無しにするくらいなら 「白い影」や「白い巨塔」のように昔のドラマをもっとリメイクさせてほしいなと思います。

うーん・・・リメイクも難しいですよー。
私はリメイクもそんなに無くていいかなーって思ってます。
やっぱりどうしても前作と比べちゃうしハードル上がるので。
    
>リメイクされている作品、オリジナルで田宮さんが出演されていたのが多いなと思いました。  

確かに多いですね。私もそれは思いました。
いい作品が多いってことでしょうねぇ・・・

フーガ URL | 2009/08/08 00:06 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク