八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

フーガの「大奥について語ってみよう」の巻

いやー他に書きたいことがあったのに、それどころじゃないので今度にします(笑)

私毎朝6時5分にアラームセットしてるんですよ。
何故かというと「めざまし」の芸能コーナーが、大体7分くらいからだから。
いつも布団の中で寝ながら観てるんですね。

今朝も「めざまし」半目で観てて、
そしたら嵐の二宮君主演映画「大奥」の情報やってて。


昨年12月24日のブログ記事にも書いてますが、
私は「大奥」の主演がニノってわかったときに軽くキレたんですよ。
(※誤解しないでください、ニノは好きです)
原作既読だったので、どーしても「水野はニノじゃないだろ」って思ってしまい。

その追加で水野をライバル視する「鶴岡」役に関ジャニ大倉君って出て、
「なんだよージャニで揃えんのかよー」ってぼやいてたんですよ。
(ここ数年、1つの作品にジャニ系が2人出るのあんまり好きじゃない)

そしたら軽部アナが
「松島役に玉木さん」って言うから、飛び起きた(笑)
「出んのかよ!」って三村ツッコミしてしまった。


速攻で布団から出て1巻読んじゃったよ。
「松島!?どれだっけ」って。
それくらい「松島」って原作上殆ど出てこないし、そんな重要じゃないんですよ。


どっちかっつーと同じ御中なら「柏木」の方がよくね?
って思ってたら、どーも・・・(また後で語りますが)
※御中=将軍・御台所の身の回りの世話役、この中から側室が出る。

「特別出演」ということだそうですが、
特別出演ってのは主演クラスの俳優さんに特別に脇役をお願いすることですから、
ピロシにどうしても出て欲しかったという意図が感じられて嬉しい。

以前もブログで軽く紹介しましたが、
よしながふみさん原作「大奥」はこちら。

大奥

映画化されるのは、こちら1巻部分です。
第一章「水野・吉宗編」ですね。
ただ本当に面白いのは2巻からなんですよ。


全く知らない方に簡単に説明すると、
漫画「大奥」は現在隔月刊誌「MELODY」に連載中。
奇病により男子が激減してしまい
男女バランスが崩壊した架空の江戸時代が舞台で、
全ての労働力の中心となった女性に対し、
男性は貴重な子種として大事にされるという設定。
そして将軍職は女性が行い、
美青年三千人を「大奥」に囲うというSF歴史絵巻なんです。

これだけだと「男女逆転ハーレム」とか「バカ女の妄想」とか言われそうですが、
原作は本当にそういう世界があったんじゃ、
と思わせるくらいリアルで切ない、
説得力のある良く出来た作品です。


貴重な男性と結婚できるのは金持ちの女性だけ。
身分の低い女性達は男性を買えない。子供を産みたくても産めない。
どうしても欲しい場合は男性に金を払い、種をつけてもらって産む。
そして女に金で買われ、身体を売る男達。
そんな男女の悲哀が描かれている深い人間ドラマです。

それにちゃんと歴史考証もしっかりしてて、実在の人物も出てきますから
(性別違うけど)
この政策は、こういう発想から生まれたっていうのもありだなーとか、
歴史を違った面から捉える斬新なお話でもあります。

受賞歴だけでもこんなに凄い。

第5回センス・オブ・ジェンダー賞特別賞
第10回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞
第13回手塚治虫文化賞マンガ大賞

元々書店に足しげくマンガを漁りに行ってるので、作品の存在は知ってましたが、
興味がわいたのは、かなり前に
「王様のブランチ」のブックコーナーで紹介されたことですかね。
そんとき買いました。


よしながふみさんはタッキーが主演してた月9「アンティーク」の原作にもなった
西洋骨董洋菓子店の作者さんです。
最近だと「きのう何食べた?」っていうゲイカップルのお話が人気ですね。
トッカータさんが好きで買ってるので、貸してもらってます、面白いです。
他にも同性愛を描いた作品が多くて、人気BL漫画家さんでもあります。
今度私のオススメ作品を紹介しましょう(笑)

監督は金子文紀さん、TBS畑の演出家。
私が大好きな「白い影」「砂の器」も演出してる人なので、
まー大丈夫だろうと思うけど。
映画だと木更津キャッツアイシリーズだけなんですよね、
これはこれで面白い映画でしたが。
大奥どういう風に撮るんだろう。

ちなみにピロシはデビュー間もない頃、ドラマ「あぶない放課後」の7話で
主演のニノとは共演済みです。

(※二ノ宮先生原作漫画を恐ろしく改変したドラマ、水川あさみちゃんも出てます)

その作品ではツッコミどころ満載な初々しい演技をしてたピロシだったので、
演技力がついた今、ジャニでも演技力に定評のあるニノとどういう絡みになるか
それは楽しみです。ニッカンスポーツも買いましたよ。

ピロシもコメント出してますねー。
公式HPに長いコメントが出てますんで、チェックしてみてください。
今回もちゃんと原作を読んで作品に挑むようでー。

10月1日(金)から全国ロードショー公開、映画のクランクインは4月だそうで。

★ここから若干ネタバレキャラクター説明になります。
どんなキャラか知りたくもないわ!
っていう方はストップしてください。







先ずはニノがやる「水野祐之進」

大奥2
貧乏旗本の長男で、幼馴染のお信(堀北ちゃん)と相思相愛だけど身分違いなので
諦めて、大奥に入る決意をするんですよ。
そしてその美貌と武士らしさをかわれて、どんどん出世していきます。

私は「吉宗」編を映画化するなら、
正直水野はピロシで観たかった。
多分原作読んだことある人、殆どがそう思うはず。


だって水野は大奥でも御小姓達が「水野様」って見惚れるくらい
目を引く美貌で、剣も腕っ節も強い性格も粋のいい江戸っ子気質で
非常に男らしい青年なんですよ。しかもセクシー&長身。


ニノじゃねーだろー・・・・

山田太郎物語のときも、原作イメージと違うキャスティングに度肝抜かれたけど。
またもやの衝撃。

本当に誤解しないでください、ニノは好きです。
嵐の誰が好き、っていうのは私は無いんですけど、その中でもニノは好きです。
あの子は笑いがわかってるから。ツッコミのセンスはピカイチですね(ってそこ?

だーけーど、「水野」じゃないわけ。
ニノは美形っていうと、違う気がするし・・・
しかも大人の男の色気となると・・・どうなの?
ニノって少年のイメージなんですよね、色っぽい絡みが全く想像できない。
水野は逞しい感じもあるので、ニノだと線が細い印象でやはり違う。

で、今回ピロシが演じるのがこちら。
御中の1人、松島。

大奥3

水野が大奥にあがったときに少し関わるキャラです。
簡単に言うと、最初にお世話になる直属の上司みたいな。
眉目秀麗でクールな感じ。
どういうキャラかって言うほど原作には出てきません。
印象に残らないくらい。私も忘れてた(汗)


ちなみに松島のお気に入りの美青年として出てくるのが
関ジャニ大倉君が演じる「鶴岡」

大奥4

松島と男色の間柄ですが、原作でも殆ど描かれてません。
それっぽく寄り添う程度。映画ではどういう感じにするんですかねー。
映画公式HPには「身体の関係がある」と書かれてましたけど。


ジャニーズ共演は好きじゃないんだけど、鶴岡=大倉君ってのはアリですね。
大倉君はジャニ系では珍しく、妖しい色気がある子だと私は思うので。
こういう耽美な世界観は合うと思います。
ピロシと並んだら相当綺麗なツーショットですよ。

ただ、松島に冷たくふられる設定らしいけど、そんなん原作にはないので
かなりオリジナル展開なんでしょうねー。

で、映画で阿部サダヲさん扮する「杉下」はこちら

大奥5
御三の間の1人で、大奥で仕えて10年経つ古参の男。
水野と一緒に昇進していきます。

しかし何故サダヲ!?
好きだけどさー、杉下じゃないでしょーよ。

だって杉下も大奥の中では、若くはないけどなかなかの美形というキャラですよ?
哀愁漂うスラっとした長身の俳優さんでお願いしたかった。

そういえば、阿部さんとは「こころ」以来の共演ですねぇ。それは楽しみ。

コウちゃんが将軍吉宗、ニノが水野、阿部さんが杉下って時点で
原作大奥はあまりベースにしないのかもしれない。
(原作だと吉宗は美人でもなく、もっと年上の女性)


スポーツ新聞や公式サイトの説明を読んでると
「将軍の寵愛を受ける松島」ってあるんですが、
松島はそんな設定ないよ?
寵愛?いつ受けたんだ、そんなもん。

そして吉宗は誰も愛さない、男前な人ですよ。

何?コウちゃん扮する吉宗に愛されるってことにするの?
愛されるようにするってこと?書いてるところによってちょっと違う。

あと「大奥エリート集団御中トップに君臨する、抜きん出た美貌と聡明さをもつ松島」
みたいな記事もありましたが、
それは「松島」じゃなくて「柏木」じゃない?

原作の中で
「御中の中で抜きん出た美貌と聡明さ」って称されてるのは
柏木ってキャラなんですよ。


公式サイトの説明にも「大奥総取締役・藤波とも身体の関係がある」
と明記されてますが、
身体の関係があるのは「柏木」なんですよ。

ピロシが演じる映画版「松島」は、
松島と柏木を
合体させたキャラ設定なのね。


素晴らしい!

だって柏木要素がプラスされると、
原作にも出てくる
藤波との夜の濡れ場的なものが
どういう演出であれあるわけだから!


MWリベンジを是非!!
大スクリーンで是非!!


藤波役が誰かっていうのも噂では出てますね。
それが正式情報なら、
かなりツボなキャスティングです!
是非ともピロシを可愛がってください!
と言いたくなるくらいの。


ちなみに「大奥」は「章」ごとに時代も設定も変わりキャラも一新するんですが、
2巻からの「将軍家光」編の
主人公「有功」もピロシでお願いしたいキャラなんですよ!


大奥6
年齢は違うけど、イメージはぴったり。
(実在の人物で言うと家光の側室「お万の方」がモデル)

公家出身の院主ですが、
その抜群の美貌を春日局にかわれ、強制的に大奥入りされ
後に家光の寵愛を受けるという・・・

愛憎と陰謀うずまく大奥という狭い世界の中で、
様々な苦しみを味わうんですが、
いつも気高く優しく凛としていて
非常に魅力的なキャラなんです!
ピロシで観たかったーーーーー!


過酷な運命を背負った孤独な女将軍と、魂が寄りそうような
本当の愛で結ばれるところが泣けます。


これをフジの連ドラ「大奥」みたいに
丁寧にピロシで連ドラしてくれたら毎週泣ける。


家光の人生も切ないし、有功も切ないし、こっちも是非読んでください。

正直、映像化するなら1巻より2巻以降をお願いしたい。
でも映画では長くてまとまらないだろうなー。仕方ないですね。
さらに、コウちゃんは吉宗より家光の方が合ってます。

映画どうなるんですかねぇ~。実際観てみないと何とも言えないけど。
原作の素晴らしさをちゃんと伝えられる
いい作品になって欲しいです!


TBS製作の映画だし、主演が嵐のニノということで
きっと局をあげての大宣伝になるでしょうね(花男みたいな)
とはいえ、番宣はニノ・コウちゃんメインですから、ピロシは関係ないんだろうな。
舞台挨拶も絶対チケット取れないと思う。
ジャニファン大集結で殺人的な競争率でしょう。

でも、とりあえず秋の楽しみがで来て良かったです!!

スポンサーサイト

C

omment


フーガさんの大奥語り、待ってました~

私も家光編が好きで、有功やってほしかったです!ピロシしかいませんよね…。

しかし水野は「一本気な青年」で、美形なんて一言も書いてないし…@HP

印象薄い松島が「究極の美男子」

役者に合わせてキャラ設定変えてますよね?

大奥に華を添えるためのピロシキャスティングですねー。

それにしても藤波誰なんですか!?フーガさんのツボなら間違いないと思いますけど気になるわ~。

URL | 2010/02/16 23:06 [ 編集 ]

あれ?
コメント欄、変わったんですね

先程のコメント、ちょびでした。失礼しました~

ちょび URL | 2010/02/16 23:12 [ 編集 ]

こんばんは♪
今日は朝から驚きでした!!
私も思わず一度履いた靴を脱いで、大奥1巻を握りしめ直して出勤しましたよ(笑)

ついこの間、コメントで『大奥の水野は玉木くんですよね!』
なんてフーガさんとお話をした所だから、
あまりにもタイムリーって言うか偶然でめっちゃ驚きました!

玉木くんの大奥出演、嬉しいけど・・・・
水野を演じる玉木くんを妄想すると少し後ろ髪をひかれます・・・(汗)

そして若干原作と違う感じですよね・・・・。
でも鶴岡役の大倉くんとの絡みは楽しみ・・・・期待してます♪
大倉くん、私もジャニの中で光一くんに次ぐ
妖しい色気を持った人やなぁ~って思ってました(笑)

そうですよね・・・・舞台挨拶・・・・殺人的な競争率になりますよね。
ジャニ関連の舞台挨拶やイベントは必ずFC員枠があるし、
ジャニショは強い権力があるから、大半を占めそうですよね(汗)
しかも今回は嵐とY&Jの二つのFC枠がありますよ~~。
取りあえずダメもとで嵐FCで抽選があれば申し込みします!!

よしながふみさん、私も色々と読んでいるけど、
『きのう何食べた?』は知らなかったです。
気になるので(笑)、明日早速チェックしてみます♪

みねらる URL | 2010/02/16 23:26 [ 編集 ]

大奥
ブログ拝見してたら、どーしても原作が読みたくなり
ポチッっちゃいました。
届いたらじっくり読んでみます。
特に将軍家光編の主人公「有功」が気になります。

舞台挨拶は私もチケット難しいと思います。
特別出演というからには出番はどれ位なのかとも思いますが
新たな楽しみができて嬉しいですー。

みさき URL | 2010/02/16 23:36 [ 編集 ]

おおおく
もってるもってる よんでるよんでる \(^o^)/

「でんのかよーっ」

わたしも 弁当つくりながら
台所から 突っ込みましたっ ♪
でも うれしーねっ (#^.^#)

みかおばちゃん♪(みかん) URL | 2010/02/17 00:21 [ 編集 ]


私もキャスティングにはちょっと「?」と思うところもありますが、映画は映画なりのいい作品になってほしいですね。

玉木さんが演じる松島が柏木のキャラクターも兼ねているなら、出番も少し増えそうですよね。原作の松島はホントにちょい役ですから・・。藤波役の発表も待ち遠しいです

みや URL | 2010/02/17 10:03 [ 編集 ]

No title
フーガさん
こんばんは。お久しぶりです。          
 昨日は朝から驚きましたが、海外進出、特別出演って言う事はそれだけ大きくなったという事ですからファンとしては凄く誇らしく、嬉しいですね。(まぁ真田広之さんみたいに遠くに行きますと寂しいですが…)

家光といえば昔、江口洋介さんが演じておりましたが、江口さんがある映画でリーゼント姿で裁縫チクチクしていたシーンを観て可愛く思ったのも思い出しました。

PUG URL | 2010/02/17 23:34 [ 編集 ]


フーガさんのピロシ「大奥」出演情報に興奮しすぎて昨夜はほんと眠れませんでした…キャスティングの疑問から何からいちいちごもっともで、「そのとおりだ~!」とブンブンうなずきながら読ませていただきました。そして「MWのリベンジ!」のくだりは爆笑でした(笑)。

まい URL | 2010/02/18 01:31 [ 編集 ]

>ちょび様
どうもですー。
コメントありがとうございます!

>私も家光編が好きで、有功やってほしかったです!ピロシしかいませんよね…。

ちょびさんも読者さんでしたか。
そうなんです、絶対有功はピロシしかできないですー。

>しかし水野は「一本気な青年」で、美形なんて一言も書いてないし…@HP

あ、HPだとそうなんですか?水野んとこは読んでなかったです(笑)

>役者に合わせてキャラ設定変えてますよね?

そうかもしれませんねぇ・・・

>大奥に華を添えるためのピロシキャスティングですねー。

確実に華やかですからね。

>それにしても藤波誰なんですか!?フーガさんのツボなら間違いないと思いますけど気になるわ~。

噂の段階なので、誰とは書けないんですけどねー。でももしそうだったら、裏小説書けます(笑)

フーガ URL | 2010/02/18 21:03 [ 編集 ]

>みねらる様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>私も思わず一度履いた靴を脱いで、大奥1巻を握りしめ直して出勤しましたよ(笑)

ですよね(笑)絶対読み直しちゃいますよね。

>あまりにもタイムリーって言うか偶然でめっちゃ驚きました!

私もです!ほんとタイムリーでしたねー。
それで思わずメールしちゃいました(笑)

>水野を演じる玉木くんを妄想すると少し後ろ髪をひかれます・・・(汗)

その気持ちもわかりますー。それだけ水野って魅力的なキャラですし。

>でも鶴岡役の大倉くんとの絡みは楽しみ・・・・期待してます♪

そうですね。本当に初共演なので新鮮ですねー

>光一くんに次ぐ
妖しい色気を持った人やなぁ~って思ってました(笑)

光一君は確かに「妖」ですからね(笑)
大倉君は目がエロイです。

>ジャニ関連の舞台挨拶やイベントは必ずFC員枠があるし、
ジャニショは強い権力があるから、大半を占めそうですよね(汗)

今ってFC員枠なんですか。
私が舞台挨拶行ったのって、中居君の模倣犯だけなので知らなかったですー。
そりゃー大変そうですね。

>取りあえずダメもとで嵐FCで抽選があれば申し込みします!!

いいですねぇ~。既にFC入ってるとチャレンジできて。

>『きのう何食べた?』は知らなかったです。

おいしそうな料理がいっぱい出てきて面白いですよー

フーガ URL | 2010/02/18 21:13 [ 編集 ]

>みさき様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>ポチッっちゃいました。
届いたらじっくり読んでみます。

確かに読みたくてウズウズするかもしれません。お買い上げおめでとうございます。

>特に将軍家光編の主人公「有功」が気になります。

超ハマると思いますよ、有功は最高キャラです。

>特別出演というからには出番はどれ位なのかとも思いますが
新たな楽しみができて嬉しいですー。

はい、出番は玉木先生よりは多いと思いますけど(笑)とりあえず予定が1つわかって嬉しいです。

フーガ URL | 2010/02/18 21:15 [ 編集 ]

>みかおばちゃん様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>もってるもってる よんでるよんでる \(^o^)/

そうなんですか、同じですねぇ。

>わたしも 弁当つくりながら
台所から 突っ込みましたっ ♪
でも うれしーねっ (#^.^#)

そうですね。台所からつっこんじゃう気持ちわかりますー。
とりあえず楽しみが増えました。

フーガ URL | 2010/02/18 21:21 [ 編集 ]

>みや様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>私もキャスティングにはちょっと「?」と思うところもありますが、映画は映画なりのいい作品になってほしいですね。

はい。多少原作を変えていても、
原作の大事なところは守って欲しいし、
映画として出来がいいものであって欲しいです。

>出番も少し増えそうですよね。原作の松島はホントにちょい役ですから・・。

はい。松島は重要キャラじゃないですからね。多分チョイじゃなくてチョイチョイは出てくるんじゃないでしょうか。

>藤波役の発表も待ち遠しいです

早く発表して欲しいですねえ。

フーガ URL | 2010/02/18 21:24 [ 編集 ]

>PUG様
どうもですー。
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
  
>はそれだけ大きくなったという事ですからファンとしては凄く誇らしく、嬉しいですね。

そうですね。どんどんスターになってるんだなーと思います。ってスターなんですけど。

>リーゼント姿で裁縫チクチクしていたシーンを観て可愛く思ったのも思い出しました。

そんなこともやってたんですねー。
江口さんの家光は知らなかったですー。

フーガ URL | 2010/02/18 21:26 [ 編集 ]

>まい様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>フーガさんのピロシ「大奥」出演情報に興奮しすぎて昨夜はほんと眠れませんでした…

ということは、私のブログで知ったのですねー。それじゃー寝れませんね。

>キャスティングの疑問から何からいちいちごもっともで、「そのとおりだ~!」とブンブンうなずきながら読ませていただきました。

そんなに共感していただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
ということは読者さんなのですね。

>そして「MWのリベンジ!」のくだりは爆笑でした(笑)。

爆笑までいただけるとは光栄です。
また笑ってもらえるように頑張ります。

フーガ URL | 2010/02/18 21:30 [ 編集 ]

No title
私も大奥楽しみです
芸能人では玉木宏と大倉くんが好きで
まさかの共演(しかもかなりの絡み笑)
にうはうはです

なかやま URL | 2010/02/25 15:03 [ 編集 ]

>なかやま様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

はじめまして、のかたですよね?
違ってたらすみません、ありがとうございます。

>私も大奥楽しみです
芸能人では玉木宏と大倉くんが好きで
まさかの共演(しかもかなりの絡み笑)
にうはうはです

おお、大倉君もファンなのですねー。
じゃあたまらん共演ですね。
おめでとうございます!
スクリーンで観れるのが楽しみですね。

フーガ URL | 2010/02/25 23:28 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク