八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

のだめオーケストラコンサートグランドフィナーレ

昨日は朝から樹里ちゃんと瑛太は大忙しでしたねぇ~。
「いいとも」テレフォンは瑛太ゲストだったけど、ピロシから花が来てなかったです。

これは「あえて」?
「あえて」なの!?ピロシっ!!

と勝手に裏を読み
ハァハァしてしまったフーガです、こんばんは。


「ホンネの殿堂SP」のだめメンバー勢ぞろい~。
これまた6日のファンミのときに一気撮りなのですね。

いやー良かったわぁ~。
何がいいって、瑛太とピロシのツーショ満載ですよ。
素晴らしい画ですね。

何か色々細かくツッコミたいとこや、語りたいことが多かったので
落ち着いたら「おこし」としてブログに書きたいところです(笑)

とにかく面白かった♪ピロシも樹里ちゃんも瑛太も可愛いし。

そして昨日のTOKIOの「5LDK」ピロシ初登場。

これはもうピロシが可愛すぎて綺麗すぎたので、
これもいつか「おこし」としてブログに書くしかないよね、と思ってます(笑)

あのドッキリシーンは最強でしょ、伝説でしょ。

ああ、やっぱり玉木宏は可愛い生き物だ
と再確認いたしました。


マネ同士の連絡網「玉ちゃんチェックポイント」欲すぃ。

しかしマネ、どんだけピロシ頼りなんだ(笑)
「玉ちゃんに聞けば教えてくれる」項目多すぎだろ。

朝・昼は食べたり食べなかったりしてたピロシですが、最近は三食ちゃんと食べたりするそうな。
スケジュールにもよるんでしょうが、体が資本なんだから、出来るだけちゃんと食べて欲しいね。

さてさて、昨日15日(木)は会社を午後半休いただき上京しました。
「のだめオーケストラコンサートグランドフィナーレin日本武道館」に行く為です。
ブログには書いてませんでしたが(っていうか書くタイミング逃した)
実は珍しく私が1月のぴあ先行でチケット取れたんです。

まずは新丸の内ビルのおしゃれカフェで玉友さん2人と合流。
その後相方さんも合流し、4人であれこれ話しながら食事してました。
初めて「新」丸ビル行ったですけど、何か凄く不思議な空間でした。
そこでまったり2時間以上はいましたね。
新幹線内でお弁当を食べたにもかかわらずー、武道館前の腹ごしらえで
「パスタランチセット」

ランチ ランチ2 ランチ3

「フレンチトーストセット」を食べた。

ランチ4 

美味しかったけど、さすがにゲプゲプしました。
「あーあー生まれるー生まれるー」って唸りながら、開場が17:30なので
夕方5時過ぎに武道館へ出発。

「ゲップがフルーツの香りです・・・」とか言ってたら笑われました(汚)

しまいには
「玉木・フランボワーズ・宏、って良くない?」
と勝手にミドルネームをつけて遊んでた私。


そうこうしてたらあっという間にやって来ました、九段下駅。
ここに来ると毎回「九段下のー駅を降りてーさーかーみーちをー♪」って
爆風スランプの「大きなたまねぎの下で」が脳内で流れます。

武道館は学生時代は何度かライブで来ましたが、最後に来たのは10年くらい前の
ウリナリ企画のポケビ涙の卒業ライブかな(笑)
全席自由の先着順だったから、武道館前で皆で徹夜した想い出が・・・

はい、やって来ました本日の会場です。
のだめコンサート

私達は南東の2階スタンド席で、遠いけどステージも正面の大スクリーンも
観やすい角度だったので良かったです。
事前に約束をしていた福岡から来た読者さんともご挨拶できました。
やっとお会いできたので嬉しかったですねー。

18:30開演予定なので、それまでにトイレを済まし着席。
武道館のスタンド席ってこんな狭かったっけ!?背もたれもないし疲れるわ。

ちょっと遅れて18:38頃?スタート。おなじみ軽部アナ司会です。
流れはこんな感じでした。指揮は梅田先生です。

★スクリーンで映像流れる
1.ベートーベン交響曲第七番

オーケストラメンバーの中に「前編」のマルレオケで出てきた
ホルンの頭ツルリンの人(ずっと怖いですからー!の人)と、
セロ似のチェロ弾きお坊ちゃまの人がいました。

★映像(連ドラダイジェスト)
2.ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 第一楽章」

女性イピアニストのDi Wuさんが素晴らしい演奏を聞かせてくれました。
千秋先輩が音大学祭でミルヒーと共演したシーンを思い出だしますなー。

★映像(ドラマSPダイジェスト)
最後が古城での千秋とのだめのコスプレチューシーンだったので、
大画面で見て興奮(笑)
3.ラプソディー・イン・ブルー ピアニカver
おなじみマングースちゃん登場、超可愛い。

ピアニカさん2人が登場し、真ん中で吹いてます。
マングースちゃんもダンスダンス。くるくる回ったりしてるの。癒されるー。

のだめコンサート3
でも途中ではけました。ピアニカさん2人のアドリブ合戦も面白かった。

曲終了と共に、20分間の休憩~。
コンサートスケジュールが全然わからないので、突然でびっくりしたわ。
急いで相方さんとトイレに走ります。
しかし並んだ場所が悪かったのか全然進ます・・・時間だけがたち・・・
やっと目の前に個室が来たとき、軽部アナの声が!!

休憩後の第2部にゲストが来るんだろうとわかってたけど、
ここまで来て戻るわけにもいかず・・・

(席が列の真ん中あたりなので、途中で行きたくなっても抜けられないから)

速攻で済ませ会場内のドアを開けると、樹里ちゃんとピロシの笑い声!
やっぱり来たよ。(絶対来るだろうと思ってはいましたが・・・)

タキシードピロシとワンピース樹里ちゃんもう出てたーー!!
フォーマル!フォーマルですよヨーコ!

久々に「やっちまったなぁ!」とクールポコ状態。
というわけで、登場シーン見れず・・・(涙)


軽部アナの進行で、楽しそうに2人が話してるわけですよ。
私はプチパニックで焦り、自分がどこにいるのか、自分の列がどこなのか迷子状態。
あっちこっちと2階スタンドをウロウロして完全なタイムロス。
この間、2人が何を話してたか耳で聞いてましたが、すっかり忘れましたよ(汗)

「軽部さんに合わせて蝶ネクタイにしました」ってピロシが言ってたのは覚えてるけど。

やっと席に着いた頃には、2人が登場してから数分経過してました。
というわけで、レポする気力も起きず・・・
今回は何もメモってません。すみません。


今朝の「めざまし」で皆さん確認済みだと思いますが、ピロシがサイドの髪の中部分を
綺麗に刈り上げてて(ほぼ剃ってるくらいの青さ)、上からは残した髪で隠すという。
同じような髪型をカエラちゃんがしてましたねー、ソフトモヒカンとでも言うんだろうか。


スクリーンでどーんと映ったとき、隣に座ってた若いにーちゃん2人組が、
「玉木宏、ヅラ?」
「ヅラじゃねぇだろ、剃って盛ってんだろ」
「何かヅラっぽく見える」
とかヒソヒソ言ってて

ヅラじゃねーよ!と心の中でツッコんでました。

何を話してたかすっかり記憶にないけど、樹里ちゃんが楽しそうだった
ってのは覚えてます。ピロシとジャレてるみたいで可愛かったです。

3人のトークをまとめて、ここからめざまし企画の
「みんなでベト7ロードto武道館」の紹介に入ります。


ピロシと樹里ちゃんは客席からステージ向かって左側に置かれた椅子に座り
企画ダイジェストVTRをモニターで鑑賞。スクリーンにも流れます。

そして軽部アナの紹介で、最優秀賞に輝いた「きみちゃんとゆかいな娘たち」の
ご一家登場。授賞式に入ります。

応募した末っ子さんにマングース型のトロフィーを樹里ちゃんが手渡します。

このときピロシが樹里ちゃんの後ろに回って手を伸ばしたから

のだめコンサート4

「マングーストロフィーはピロシが支えるほど重いのか?」と思ったら、違った。

ピロシは樹里ちゃんが左手に持ってたマイクを預かろうとしたらしい。
でもそれに気付いた軽部アナが預かっちゃいました。
しかし誰よりも早くサッと行動できるピロシは素晴らしい。

その後、代表の末娘さんと樹里ちゃんが握手、ピロシも握手。
すると上のお姉さん達にも握手することになり、軽部アナいわく「即席握手会」状態に。

パパさんが抱っこしてたお孫さんの小さな女の子(まだ赤ちゃん)とも握手。

ピロシが腰を屈めて赤ちゃんの目線になって
小さな手を持って握手してる姿が
微笑ましかったですねぇ。ピロシもニコニコだし。


のだめコンサート2

そして皆で記念撮影。
このときも気配りピロシは、後ろのお姉さん達に
もっと前に来るように、近付くように立ち位置を
さり気なくエスコートしてました。さすがです。


そしてタキシードピロシの、立ち姿がまー麗しい。

で、ベト7演奏です。
ピロシ達は椅子に座って聴いてます。

のだめコンサート5

正直「竹」の方を武道館で聴いたら面白そうと思ってたけど、テレビで見たときより
凄くいい演奏でした。心温まるといいますかー。
でも家族皆で楽器演奏出来るって素敵ですよねぇ~。うちはムリだー。

というのも父はフルートとベースが出来るし、兄はプロのギタリストでキーボードも弾けますが
私と母が全くの楽器音痴なもんで。

私も一応小学校1年くらいのときだけピアノを習ってたけど
我が家には当時親戚からもらった古いオルガンしかなくて、
オルガンで練習しても実際ピアノ教室で弾くとき鍵盤の重みが違って、
上手く弾けなくて、いつも「練習してきたの?」って言われて、それが嫌になって
サボるようになってしまい、結局1年くらいで先生と喧嘩して止めちゃった(滝汗)

だからバイエルレベルです。発表会も1回出た程度。今は何一つ弾けません。

父の音楽的なセンスは全部兄が引き継ぎましたから。
あ、でもカラオケという分野である程度引き継いでるのかも・・・宴会芸ですが。

演奏終了後、軽部アナが、ご家族の皆さんに「演奏は上手くいきましたか?」ってな
インタビューをしてましたね。
めざましで流れてましたけど。
そのとき、軽部アナが樹里ちゃんの異変に気付きました。

樹里ちゃんマジ泣きです。演出じゃないです、本当の涙です
「感動したー」って、「凄く良かった」って、途中言葉にならなくて「うぅっ」って
なっちゃって、綺麗に泣こうとかでもなく、本当に心から素直に溢れてきた涙
っていうのがよーくわかりました。
そういえば樹里ちゃんも早くお母様を亡くされた人ですから、
家族の絆とか母を想う気持ちとか凄く強く感じるんでしょうね。

そんなえぐえぐ泣いてる樹里ちゃんの隣で
ピロシが凄く優しい眼差しで、樹里ちゃんを見守ってて
あったかーい気持ちになりました。

のだめコンサート6

マングースちゃんが心配して樹里ちゃんの背中をポンポンしてて微笑ましかった。
ピロシも背中に手を回したように見えたけど、どうなんだろ。
スタッフさんが持ってきたハンカチで拭いて、その後は笑顔になってた樹里ちゃんです。

そうそう、演奏中だったかトーク中だったか、その赤ちゃんが
グズったときがあったんですよ。
ピロシと樹里ちゃんがニコニコしながら手を振ったり
あやそうとしてるのが、これまた可愛かったです。

のだめコンサート7
新米パパとママみたいで。

この2人の「夫婦」設定のホームドラマとか見たくなったわ。

ピロシは
「ベト7は何回も指揮してる曲なので、
 勝手に手が動いちゃいますね。
 あんまり指揮しないように注意してたけど」
ってなことを言ってました。


そしてなんやかんやあり、ご家族一同退場です。
もう一度ピロシと樹里ちゃん真ん中へ、「後編観てください」みたいな軽いトークがあり
2人もステージ退場です。
お手手フリフリしながら去っていきました。

この時点で、20:18頃ですね。40分は2人ともステージにいましたね。もっと?
企画があったせいか、思ったより長くいた2人。ちゃんとレポれなかったのがもったいない・・・

軽部アナMCのあと
4.ラン・ランのコメントVTR~ラヴェル「ピアノ協奏曲ト長調」
ラン・ランが事前に収録してた演奏VTRとオーケストラの異色共演!

★映像(後編・とっておき丸秘映像・千秋・Ruiコンチェルトシーン・
清良コンクールシーン・のだめ・ミルヒーコンチェルトシーン)

5.ショパン「ピアノ協奏曲第1番ホ短調」

こちらもDi Wuさんが弾いてくださり、映画のシーンを思い出しながら聴いてました。
演奏後、軽部アナがDi Wuさんにインタビューしてました。

6.チャイコフスキー序曲「1812年」

これが一番聴きたかったのよーーー!!!もうノリノリですよ。
凄く良かったですー。
梅田先生の指揮を見ながら
「あ、ここは千秋の指揮の仕方と同じだ」とか色々発見できて楽しかったですね。


曲終了と同時にパーン!とテープが飛んで拍手喝采
この時点で21:13です。私は15分には出たいと思ってたので
相方さんを残し「すみませんすみません!」と言いながら荷物を抱えて出ました。

そのまま九段下へ直行。東京駅に移動し新幹線に無事乗車。

しかし後から相方さんからメールが来ました。
アンコールがあって(ベト7だそうで)、その後に
最後にピロシと樹里ちゃんが再登場したようで・・・

オーマイガッ

アンコールはあると思ったけど、あの2人は忙しいしもう他の現場にでも
行ったのかと思ってましたよ。
裏で残ってコンサート観てたんですね。あうー・・・

この日はどーもタイミングが合わず、凹むわ。

でも翌日の会社のことを考えると終電で帰るのだけは避けたかったので、仕方ないです。

と、こういうコンサートでした。
全然メモってないし、順番とか違ってるとこもあるかもですけど。
雰囲気はわかったんじゃないかと思います・・・こんなレポですみません。

スポンサーサイト

C

omment


フーガさんもおいでだったのですね。
お疲れ様でした。
武道館は寒かったですが、オケとゲストと観客の熱気で楽しい音楽の時間でしたね。
私は同じ南東の1階席におりました。
二人が色んなことを語ってくれましたけれど、このザル頭。記憶が流れてしまい残念でした。
玉木くんのヘアースタイルは衝撃的でした。
再登場の際に変わっててよかったです。

青虹 URL | 2010/04/17 00:26 [ 編集 ]

武道館
武道館 私は西の2Fにいました(@^^)/~~~

マングースくんに癒されましたね~
実は昼間別の御贔屓の舞台を観たあとで
かなり興奮してたどりつき興奮のまま
すごした スペシャルないちにちとなりましたよ。

後編はね 今日仕事あと 地元で観てきた~

みかおばちゃん♪(みかん) URL | 2010/04/17 23:29 [ 編集 ]


こんばんは。5LDKおこし、フーガさんの萌えポイントを参考にしながら再観賞したいので、ぜひ実現してほしいです。 コンサートレポは雰囲気を味わえて嬉しかったです!イラストも見られたし。 ミドルネーム「フランボワーズ」いいですね(笑)!この遊び、私も取り入れたいと思います。

まい URL | 2010/04/17 23:37 [ 編集 ]

>青虹様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>武道館は寒かったですが、オケとゲストと観客の熱気で楽しい音楽の時間でしたね。
私は同じ南東の1階席におりました。

あら、いいところですねー。良かったですねぇ~。
確かに武道館は冷えましたけど、楽しい音楽の時間を満喫できました。

>二人が色んなことを語ってくれましたけれど、このザル頭。記憶が流れてしまい残念でした。

色々喋ってただけに、覚えてないのは悔やまれますよねぇ~わかります。

>再登場の際に変わっててよかったです。

分け目を変えてましたよね、めざましで確認できました。

フーガ URL | 2010/04/18 23:39 [ 編集 ]

>みかおばちゃん様
どうもですー。
コメント有難うございます。

>武道館 私は西の2Fにいました(@^^)/~~~

そうだったんですねー反対ですねぇ。

>マングースくんに癒されましたね~

はい、かなり可愛かったですねえ。

>かなり興奮してたどりつき興奮のまま
すごした スペシャルないちにちとなりましたよ。

凄いですねえ、舞台続きといいますか。
本当にスペシャルな流れですね。

フーガ URL | 2010/04/18 23:41 [ 編集 ]

>まい様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>萌えポイントを参考にしながら再観賞したいので、ぜひ実現してほしいです。

そうですか(笑)じゃー特に何もないときに頑張ります!

> コンサートレポは雰囲気を味わえて嬉しかったです!イラストも見られたし。

ありがとうございますー。
そう言ってもらえて嬉しいです。イラストは急いで描いたのでちょっと汚いんですが(汗)

>ミドルネーム「フランボワーズ」いいですね(笑)!この遊び、私も取り入れたいと思います。

これ自分でウケましたよ(笑)くだらないけど面白いので是非是非。

フーガ URL | 2010/04/18 23:43 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク