八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

フーガの「蔵さまのディナー&トークショー」レポ③

剛が出てるTBSの五夜連続SPドラマを鑑賞しながらこんばんは。

今日は、また「大奥」観て来ました。
7回目です(笑)


浜松にいるうちの会社の腐女子仲間の後輩さんと観て来ました。
本当は先週土曜日に観に行く予定でしたが、台風だったので延期にしたのです。
今日は天気良くて良かった。

10時からの上映を観たんですが、かなり埋まってましたよ。
女子中高生やマダム世代やご夫婦やら。あと1人で来てる男性が数人いました。
まだ人気あるんだねぇ、これ。

観終った後、パルコ2階にあるイタリアンレストランでランチですー。
ランチタイムはビュッフェスタイルなんです。

ランチ ランチ2 ランチ3
美味しかったわー。

大奥の感想やら、蔵さまイベントのことや、ピロシの学祭の話やら色々しましたねー。
あと蔵さまとピロシのカップリングについて(笑)

後輩さんの大奥の感想は、もう散々出尽くした感想でした、やっぱり。
皆思うことは同じよねぇ。
後輩さんも
「もっと藤波と松島の絡みが見たかった。キスシーンくらいはあると思ってた。
 あれだけ雑誌やテレビで煽ってて、これだけですか」
ってびっくりしてましたよ。

ニノが悪いんじゃなくて、水野にキャスティングした人の責任だよねって。
あとは色んな人へのダメ出しでした。

その後はキルフェボンへー。「すもも」のタルトにミルクティー
ランチ4
ここでは「ギルティ」の話、BLコミックの話、そしてもちろん会社の話。
散々語りつくして、解散しました。
いやー楽しい休日でしたわ。

あ、ギルティ4話感想は、蔵さまレポが終わったら書きますー。

★では佐々木蔵之介様ディナー&
トークショーレポの続きをー


※ずーっと最前中央でメモってる私の手元を、
相変わらず何度も蔵さまがじーっと見てきて
気まずかったですが、めげずにメモりました!
結構頑張ったのでどうぞー。


司会「お休みがとれたら何がしたいですか?」

蔵「1日2日の休みだと、台詞を入れたいですね」

ほんっとに毎日撮影に追われてるんですねぇ・・・

蔵「1、2週間あったら海外行きたいです」

この時点で私の頭の中には
ピロシの顔が浮かんでますから(笑)


蔵「ただ、ドラマが終わった後も
12/18が舞台初日だし、
  来年も・・・(視線を上に向けながら思い出し中)
  ちょっとね、まだ言えないことも沢山あるから(笑)
  今後の予定とか考えると、暫くは行けないですねー」


だそうです。蔵さまのスケジュールも凄まじく埋まってそうですよね。

はい、これで司会のねーさん進行のトークタイムはひとまず終了。
続きまして「ふれあいコーナー」と題した、
ファンとの交流企画です。


これは毎回恒例らしいのですが、
渡された台本を蔵さまとお客さんが
1:1で読む朗読劇をやるらしい。

今回はTeam申の公演が12月からあるということで、
以前やった舞台の中からだそうな。

蔵「12月に公演がありまして。今度は大沢、
じゃないや大杉漣さんと二人芝居なんですが、
  Team申という、ま、チームって言っても1人なんですが(笑)」

※Team申・・・蔵さま主宰の劇団ユニット、正式メンバーは蔵さま1人らしい。
(TMRみたいな感じかしら)


蔵「今回は以前やりました
  ”抜け穴の会議室”の第2場を読みましょう!」


ちなみに9月にも開催されたトークショーでは、
ドラマ「秘密」の台本でお芝居したらしい。

蔵「これ、男性の台詞だし、これはかなり難しい!」

我こそは!という人は手をあげてー、みたいになり
当然蔵さまと少しでも触れ合いたくて
来るわけですから、殆どの方が挙手。

私も参加してみたい気持ちもありましたが、ここはやはり蔵さま命!の方々が
立つべきところですからね、手を挙げずに様子を見てました。

それまで大人しかった蔵さまファンの皆様も、
ここは気合の入り方が違いましたね。
皆立ち上がって必死にアピール。


選ばれるのは2名です。


「アピール強い人にしましょう」ってなり、選ぶのは司会のねーさんです。

1人は後ろの方の席で大奥の扇子を振ってアピールしてた
アラフォー世代の女性の方が選ばれ
ラスト1名選出のとき、私の斜め2つ後ろの列の方が
凄い必死にアピールしてたのですが、結局はこれまた違う方向の方が選ばれました。

選ばれた女性2名の方は
ステージ下に用意された椅子に座り、
渡された台本を必死に読み込んでおります。


その間、司会の方と蔵さまが場繋ぎトーク。

Team申での「抜け穴の会議室」公演を振り返り

蔵「いい舞台でしたねー。前川といい出会いが出来て。  
  魂と魂の話なんですけど。
  逆に今を生きようと思える」


みたいなことを熱く語っていました。※前川さん・・・脚本・演出担当。

蔵「二人芝居だと、舞台に逃げ場が無いんですよ。
  今度やる舞台も、よくぞ、大杉漣さんも
  引き受けてくださったなと!」


と、そんな話をしてる合間も2名の方は必死に台本を読んでます。
(朗読なので覚える必要は無いですが、スラスラ読めるように練習中)


そんな二人を見ながら

蔵「どっちの役をやるかわかりますか?」

二人「わからないです」

蔵「僕が葛西です。東野の方をお願いします」

と、そんなことがありつつー

蔵「東野さんがレンタルビデオ店の店員、
  僕が借りに来た客をやります」


蔵「いきますか!」

先ず1人目の女性の方(美人さん)が挑戦!
ちなみにこんな感じでやります。

蔵さま14

この方素晴らしかったですよ!
約400名の観客の前で蔵さまを相手にしながら、
多分1回も噛まずにスラスラ台詞を読み上げてました!

ちゃんと感情もつけてるし、
二人芝居で台詞の掛け合いだからテンポが大事なんですけど、
ちゃんとテンポも合ってました。

もちろん蔵さまが合わせてあげてるんでしょうけど、
それでも素人さんにしたら、ぶっつけ本番でここまで出来たら凄い!


やり終わった後、「すごーーーい!!!」ですよ。全員拍手。
素直に感動したわ。いや、お見事!

蔵さまも「これだけで出来るのは凄い!完璧!」
って絶賛してました。


もちろん朗読とはいえ、芝居が始まると
憑依するように演技を始める
蔵さまに感動しましたねー。
こんな間近で役者モードの蔵さまを拝めるとは。


2人目の方が挑戦。こちらの方は素朴な感じの方で、
もうね、
最初から台本持つ手が緊張で震えてるんですよ。

(もちろん1人目の方も震えてましたが)

このトークショーの中、ずーっと後ろの大型スクリーンに蔵さまの様子が
映し出されるんですが(後方席用に)その女性の様子も一緒に映るので、
観客全員に彼女の手の奮えがわかってしまい、みんなそこに注目。


それに気付いた蔵さまが
「そりゃ緊張しますよ!皆に見られて」
ってフォローしてました。


彼女もどんどん手の震えが凄くなってきて(汗)、
こっちまで緊張がすっごい伝わってきて
手に汗握りました。「がんばってー」って私も思わず言っちゃいましたよ。
必死に手の震えを抑えようと手をブンブンさせたりしてたのですがー
こういうのって意識すると余計にきちゃうんだよねえ。

で、スタートするも、
ますます台本を持つ手の震えが凄くなっちゃって。
コントのようにガクガクブルブル状態で、
観客も台詞より、そっちに目がいっちゃってるという(笑)


少し読んだものの、蔵さまも一旦止めた方がいいと思ったのか

蔵「立ち位置変わりましょか!?」

と言って、蔵さまと彼女の席をチェンジ!

女性「・・・(ガクガクブルブル)・・・

蔵「一緒やないかっ!!(笑)」

即ツッコミ


会場爆笑(笑)

で、これは台本を持ってちゃいけないと思ったらしく、

蔵「こっち置いてやろ」

蔵さまが、
後ろにどけてた花やらペットボトルやらを置いてある
小さいテーブルに移動し、椅子も一緒に移動し、
彼女に、台本をテーブルに置いて
読むようにさせたのです。


蔵「大丈夫ですか?水飲みますか!?

と、自分のペットボトルの水を差し出したり
彼女を少しでもリラックスさせようと
色々気を使う蔵さまが微笑ましかったです。
(彼女は水飲まず)


もうね、ステージ後方で蔵さまが
マンツーマンの家庭教師のごとく、
二人で寄り添うようにやり始めまして(笑)
それが凄く可愛かったですよ。

蔵さま15

膝がつくくらいくっついて、アイコンタクトで頷きあって、
呼吸を合わせて、完全に二人の世界になってました。


しかしこんな風にくっつかれて
見つめられたら余計緊張するだろう(笑)


で、何とか無事最後まで朗読劇は終わりました!

彼女も台本を置いてからは震えを気にすることなく入れたようで、
台詞はスラスラ言ってましたよ(声に震えは出てましたが)
アニメ声というか、可愛い声の方でした。私は地声が可愛くないので羨ましい(笑)

ただ、これでは終わらなかった。
ホテル側が用意した特設ステージなので、
壁にくっついてるわけじゃないんですよね。
後ろに空間があるんです。


そのステージ奥の方で、このように朗読をやってたせいで

蔵さま16

「終わった!」という安堵感からか、
彼女がちょっと後ろに下がった瞬間、
ステージから踏み外して後ろに落ちちゃったんですよ!


蔵さまも振り返ってびっくり!

幸いステージ自体は1mも無いくらい低かったので、転んだり倒れたりすることもなく
怪我も無かったですが。会場全体がひやっとしました(汗)

ホテルのスタッフさんとか飛んできて、彼女もすぐに上がって
蔵さまも支えながら「大丈夫ですか?」
って心配してましたがー

蔵さま17

いやいや、何事もなくて良かった。
気が抜けちゃったんでしょうねーわかりますわかります、私もこういうタイプだから(汗)

そして最後に頑張った二人に使用した台本に
サインをプレゼントです。

先ずは一番目にチャレンジした方に。彼女の名前も入れますー。

蔵「お見事でした!」

って言いながらサインをプレゼント、
そして両手でしっかり握手。


続いて2番目にチャレンジした方へのサイン入れ。
名前の字を説明するときに「○○の○にー、○○の○で」と言ってて、
蔵さまが「○○の○に、○○の○ね」と
ウンウン言いながら書いてるのが、
この二人のやりとりが可愛かったです。
小学生みたいで


ちなみに、このようにテーブルに身を屈めるように書いてるのでー

蔵さま18

ちょうど私の目の前なので、
妙にドキドキしてしまいました(笑)

で、彼女の台本に日付を入れながら

蔵「あっ、そうや!さっき日付書いてなかったですね」
と思い出し、
1番目の彼女から台本を再度受け取って日付を追記してました。誠実だ。

頑張った二人はステージから降りて拍手の中、自分の席へ戻っていきました。
蔵さまも笑顔で拍手です。

蔵「そら緊張しますわな!」

ですよねぇ~。

ここで、途中入場のお客様が数名入ってこられました。
多分台風が酷い地方からの方でしょうか?
きっと交通面の乱れで間に合わなかったんでしょう。気の毒な・・・

蔵さまも気付いて
「あ、途中から。雨でしたか?
 そんな中ありがとうございまーす!」
って彼女達に挨拶してました。


はい、「ふれあいコーナー」の二つ目の企画「質問コーナー」には要ります。
こちらも手を挙げて、司会のねーさんが選んでいくパターン。

1人目の方が選ばれました。マイクを持って質問です。
「好きな女性のタイプはどんな人ですか?」

蔵「好きな女性のタイプは、目が綺麗な人」

ピロシじゃん

蔵「他には?(笑)その、カーリングの選手とか、
  スポーツ選手とかの集中してるときの目かな?
  集中してる目が、凄く色気を感じる」


ってなことを言うので、私の脳内では
カーリングをしてるピロシが浮かんだわよ!(笑)


質問者が「他には?」とアピールしてるのか

蔵「他には??(笑)
  ”うんうん”て頷いてて”他には?”って(笑)
  何やろねー?笑顔が素敵な人かな」


やっぱピロシじゃん(爆)

うちの玉木宏、
目の綺麗さと笑顔の素敵さは
最強ですがっ!!


と、「女性」だって言ってんのに、私の中には
ピロシしか浮かばなかったよ。
Sorry蔵さま、これが腐女子脳というものよ!!


長いので、ここできりますー。次でラストですかね。

スポンサーサイト

C

omment


蔵さんの近くで一緒に演技できるって凄い企画ですね!
と同時にかなりの度胸がいりますね。
私凄くあがり症なので二人目の方の心情にシンクロしてしまい、
手汗かきながら読みました(笑)
そんな彼女を気遣っての蔵さんの言動がいいですよね。

カーリングしてる宏くん想像のフーガさんにふきました!
蔵さんもスポーツたくさんあるなかで何故カーリング(笑)

みさき URL | 2010/11/03 23:33 [ 編集 ]


蔵さんと芝居(朗読)できるなんて
すんごい企画ですね~、
そりゃー誰でもガクガクですよ!

蔵さんの気遣い、大人な感じでいいですね~~
惚れ直しますi-237
フーガさんイラスト、写真撮ったんですか?って
思えるくらい、雰囲気出てますよ~!

やはり蔵さんの理想は玉木くんだったんですね(笑)

TAK URL | 2010/11/04 00:24 [ 編集 ]


初めまして!蔵様ファンのじゅりおと言います。
すごくすごく詳しいレポで、永久保存版にしようと思ってます。
そして実は私、朗読した一人目です~(決して美人とはいえないのにお褒め頂き、フーガさんって良い方なんだ~~~とわかりました・笑)
本当に緊張しきっててパニクってて、必死に読んだことしか記憶になく、
フーガさんの描写を見て段々思い出した私です。
「間近で見れたら嬉しいだろうなあ」の思いだけで手を挙げたのに(大阪では外れました)
いざ当たると蔵様をしっかり見る余裕はなかったです(泣)
いや、たぶん見てるはずなのに意識が飛んでて記憶にないです(号泣)
あの控えのイス?に座った時、後で説明に来ますから・・・と言って誰も来ないまま本番。
「どうにでもなれ!」の度胸だけで読み始めると蔵様のテンポが早く、
会話だからこっちも早くなって必死・・・
お陰で読むときは頭真っ白、とにかく台本間違えないように、
あ~早口になってる(まるで何かが乗り移ったかのように・・・)でも止まらない(><)
でも蔵之介様の目も見て喋りたい!あ~素敵!
とパニック状態であっという間に終わり・・・
(テンポも感情移入も蔵様につられたんだと思います)
褒めて頂いた時、会話すれば良かった~~~と後で後悔・・・
でもそんな余裕はなかったです・・・
だからフーガさんが詳しく書いてくれてちょっと思い出せて本当に良かった・・・
PCに保存しておきます!!!
本当にありがとう!!どこのブログよりも詳しくてとっても良い記念になりました。
どうしてもお礼が言いたくて、まだ興奮冷めらやぬ状態なので
長々とお邪魔してゴメンナサイ。


じゅりお URL | 2010/11/04 19:37 [ 編集 ]


>みさき様

どうもですー。
コメントありがとうございます。

>蔵さんの近くで一緒に演技できるって凄い企画ですね!
と同時にかなりの度胸がいりますね。

はい!これは本当に度胸がないと無理ですよ。
凄いチャレンジです。しかし豪華な企画。

>私凄くあがり症なので二人目の方の心情にシンクロしてしまい、
手汗かきながら読みました(笑)

私もテンパる女なので、二人目の方にシンクロしました(笑)

>そんな彼女を気遣っての蔵さんの言動がいいですよね。

蔵さまの人柄を凄く感じましたねー。

>カーリングしてる宏くん想像のフーガさんにふきました!
蔵さんもスポーツたくさんあるなかで何故カーリング(笑)

やっぱカーリングの女性選手って魅力的ですし、
目がいいですもんねー。印象的なのでわかります。

フーガ URL | 2010/11/04 23:14 [ 編集 ]


>TAK様

どうもですー。
コメントありがとうございます。

>蔵さんと芝居(朗読)できるなんて
すんごい企画ですね~、
そりゃー誰でもガクガクですよ!

はい!凄い豪華な企画ですよねー。ありえないですよ。
皆誰でも震えますよね。

>蔵さんの気遣い、大人な感じでいいですね~~
惚れ直します

はいー。本当に大人の包容力を感じました。
ほれますー。

>フーガさんイラスト、写真撮ったんですか?って
思えるくらい、雰囲気出てますよ~!

いやいや写真は撮ってないですが、心のシャッターは押しました(笑)
雰囲気出てます?ありがとうございます。

>やはり蔵さんの理想は玉木くんだったんですね(笑)

私の中ではそれで固まりました(笑)

フーガ URL | 2010/11/04 23:16 [ 編集 ]


>じゅりお様

どうもですー。
はじめまして!コメントありがとうございます!

蔵さまファンの方からコメントが来るとは!とびっくりしてましたら、

>すごくすごく詳しいレポで、永久保存版にしようと思ってます

ありがとうございます!嬉しいですー。

>そして実は私、朗読した一人目です~(決して美人とはいえないのにお褒め頂き、フーガさんって良い方なんだ~~~とわかりました・笑)

貴方様でしたか!!ご本人様がこちらのブログを読んでくださるとは
これまたなんというめぐり合わせ!びっくりしております。

本当に上品でお綺麗なおねえさまだと思いましたよ。

>フーガさんの描写を見て段々思い出した私です。

それはありがたいです、お役にたてて何よりです。

>いざ当たると蔵様をしっかり見る余裕はなかったです(泣)
いや、たぶん見てるはずなのに意識が飛んでて記憶にないです(号泣)

そ・・そうなりますよねぇ。
でも私から見て、じゅりお様は凄く落ち着いてるように見えましたよ!

>あの控えのイス?に座った時、後で説明に来ますから・・・と言って誰も来ないまま本番。

そ、そうだったんですか!それもまたいい加減な(汗)

>お陰で読むときは頭真っ白、とにかく台本間違えないように、
あ~早口になってる(まるで何かが乗り移ったかのように・・・)でも止まらない(><)
でも蔵之介様の目も見て喋りたい!あ~素敵!
とパニック状態であっという間に終わり・・・
(テンポも感情移入も蔵様につられたんだと思います)

そういうことだったんですねー!いやーご本人様から当時のリアルな感想をお聞きすると、また興奮が蘇るようですよ。
そりゃ必死になりますよねー。蔵さまのテンポにつられて、あーなったんですか。
それにしては凄く滑らかでしたよ!

>でもそんな余裕はなかったです・・・

ですよねぇ・・・

>だからフーガさんが詳しく書いてくれてちょっと思い出せて本当に良かった・・・
PCに保存しておきます!!!
本当にありがとう!!どこのブログよりも詳しくてとっても良い記念になりました。
どうしてもお礼が言いたくて、まだ興奮冷めらやぬ状態なので
長々とお邪魔してゴメンナサイ。

いえいえとんでもないです!蔵さまファンの方から、そんな風に思っていただけて
本当に嬉しい限りです!こちらこそありがとうございます。

ご覧のとおり、私はだいぶ変態目線で蔵さまを拝んでましたので、
蔵さまファンの方には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
頑張ってレポりましたので、これでよろしければ記念にしてください(笑)

フーガ URL | 2010/11/04 23:22 [ 編集 ]


フーガさん、私の勝手に興奮した書き込みに暖かいコメント有難うございます!
こんなこともうないと思うので、本当に本当に一生の記念にこのレポ置いときます!
大阪より名古屋の方がずっと楽しめましたので
また来年名古屋であれば必ず行きます!
それにしても最前列が取れたのは羨ましい♪
ホテルが押さえてたのでしょうか?
振り込んだ後のキャンセルはできないと聞いていたので・・・
ホテルに直接って人が少なかったのかな?
でもわざわざ狙って危険な賭けは出来ないですよね・・・
来年先行販売で買うか、ホテル経由で買うか、今から悩みます~(笑)

じゅりお URL | 2010/11/05 00:41 [ 編集 ]


>じゅりお様

どうもですー。
またもやコメントありがとうございました。

>フーガさん、私の勝手に興奮した書き込みに暖かいコメント有難うございます!

いえいえ、とんでもないですー。本当に嬉しかったです!

>本当に本当に一生の記念にこのレポ置いときます!

それは尚更嬉しいです、ありがとうございます。

>大阪より名古屋の方がずっと楽しめましたので
また来年名古屋であれば必ず行きます!

そうだったんですね!大阪より名古屋の方が良かったっていうのは
そこに参加した者としては嬉しい限りです!

>ホテルが押さえてたのでしょうか?

開催場所であるホテルが良席を押さえてるのはわかるんですが、
どういう振り当てで、私があの席にいけたのかは謎です(汗)

>でもわざわざ狙って危険な賭けは出来ないですよね・・・
来年先行販売で買うか、ホテル経由で買うか、今から悩みます~(笑)

そうなんですよねえ。私のは本当にたまたまなので・・・
先行販売が一番確実で安全だと思いますし、後は運なんでしょうか・・・

フーガ URL | 2010/11/06 21:29 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク