八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

私は無事ですよー

昨夜静岡県内東部で起こった大地震の件ですが、
私も家族も家も無事ですので!
大丈夫ですから、ご安心ください。


色々な方からメールやコメントをいただきました。
ご心配いただき、お気遣いいただきまして
ありがとうございました!嬉しかったです。


いやーーしかし焦ったぁああ!!

夜に来る地震は怖さ2倍ですね(汗)

ちょうど私は母と二人で「美しい隣人」の最終回を観てたのですよ。
時期的ニュース以外は観る気しなかったんですが、これは最終回だったので
やはり気になって。

そしたら突然22:32頃にグラグラッと。

それから携帯の「緊急地震速報」がすんごい音で鳴り出しました。
揺れてる最中に鳴られても余計怖いんですけどっていう。

凄く揺れたので、すぐ津波の心配をしました。

何故なら我が家は海辺の町にあるので。
海、超近いっす。


我が家がある中部エリアは震度4と言われましたが、
位置的には東部に近いので、実際には揺れた気がする。5じゃね?

ここ数日ずっと東北大震災での津波被害を目の当たりにしてたのもあり、
アワアワしながらコートを着て逃げる準備をしました。

そうこうしてたらすぐに停電になったので、真っ暗な中で2階に駆け上がり
用意してあった避難用の荷物を持って下へ降りると、
父は着替えながらテレビを観てました。

そしたら震源は「静岡県東部」で、震度6強と出て、
「震源この辺りじゃん!」となり(正確には違いますが、ざっくり見ると近い)

私「小学校逃げようよ!津波来るよ!」

父「落ち着け。津波は来ないよ、震源は陸だから」

私「でもとりあえず行くだけ行こうよ!」

そう父親に言いながらも、
私はトイレに入りましたが(笑)


危機的状況で心臓バクバクしながら
ハァハァ荒い息を吐きつつも
思いきりあれこれ出せる
自分の生理現象のあつかましさって一体。


と、そんなこんなで、
津波警報も鳴らず、ニュースでも「津波の心配はありません」
と言ってるにも関わらず、家にいるのが怖かった私と母の強引なお願いで、
父に車を出させ、
近所の高台にある小学校に緊急避難しました。


小学校には我が家以外に、車1台しか止まっておらず。
後から避難してきたのも2家族くらいで、計4家族ってとこでした。

いくら「津波来ません」って言ってても、こんな感じでいいのか?ってな気もする。
昔から海辺に住んでる人って、悪い意味で”津波”慣れしちゃってて、避難しない。


地震発生→車で小学校 までを携帯で時間を見てましたけど、約11分かかりました。

本当に大津波が来たときは車で逃げるのはやめますけどね。
各自速攻であそこに逃げろ、って打ち合わせはしてあります。

車内でラジオを聞きながら30分様子を見て、本当に大丈夫とわかってから
自宅に戻りました。

その間、兄から何度も携帯に電話がかかってましたが全然通じなかったですね。
「大丈夫だよ」ってメールは送りましたけどね。

高台の小学校から車の中で、町の夜景を見てましたが・・・

ほんとーーに海近い!!

津波来たら・・・

まぁ・・・間違いなく悲惨なことになるでしょう。

そんなところに住んでるからこそ、
用心に用心を重ねたいと思います。


小学校まで速攻で逃げたのは近所では我が家くらいでしたが、
「笑い話になるならいいじゃん」って言いながら、
家族で帰宅できたことは何よりも良かったなと。

ただ大地震で放送が何度も中断されたこともあり、「美しい隣人」の最終回が、
まったく何が何だかわからなかった(苦笑)

あと兄からの電話がやっと通じて、少し話せましたよ。
心配してました。そりゃそうだ。地元の地形知ってるからね。

そのあとは、母がもう一度避難用の荷物を再確認して整理してました。

実は、金曜日の地震のとき以来
母が避難用の荷物をまとめてて
玄関に全部置いてあるんですね。


ヘルメットとライトはいつも身近において、玄関にはすぐに履いて逃げられるように
スニーカーも履きやすい様に置いてあって。

それが昨日は本当に役立ったんです!!

私の避難用荷物もまとめておいてあったので、
速攻でそれと、通勤用のカバンと、愛用のプーさんブランケットを握り締めて
逃げる準備が出来ました。

お母さん、ありがとう!!

やっぱ準備は大事だよ!!


実は昨日うちの会社でも、全支社・営業所をあげて
仙台にある支社を援助すべく、
皆で一日使って手分けして救援物資を買ってたんですよ。


私は女性用の衛生用品・衣類・靴や赤ちゃん用の肌着等、
街中を、本社からきたリクエストメモを片手に
一人で駆け回ってました。オフィスと商店街を何回も往復して。
なかなか大変でしたが、少しでも役にたてるのは凄く嬉しかった。

上司は食料を調達にいってました。

そんときに「こんなものを送ってください」メモを見ながら
「そうかー、こういうものが実際必要なのか」と思ってたんですが、

自分用にもちゃんと用意しなきゃ!って
何と言うか、いい勉強になりましたよ。

その日の夜に、実際地震が来て事前準備のありがたみも知ったし。

でも昨夜はやっぱなかなか寝れなかったです。
「寝てるときに地震来たらどうしよう」って思ってなかなか寝れず。
結局殆ど寝れない感じで一晩あけちゃいました。

あ、深夜すぎてから携帯のメール受信が一気にきて
皆さんからの心配のメールがたくさんあってありがたかったです。
歌姫さんからもメールがあって嬉しかった。

今日は帰宅後、速攻で風呂に入って準備万端です。
夜遅くに入るよりは気持ち的に安心・・・

ここ数日寝るときはパジャマの上に
ピロシデザインのaliveパーカーを着てます。
そんで、みちみちさんが昨年くれた
モコモコの靴下を履いてます。


これを身につけてると安心するんです。
ピロシとみちみちさんに守られてる気がするから。


もし私がまた避難するようなことになったら絶対両方持ってく。

そうそう、昨日の帰宅時も、電車の中で偶然しーちゃんに会ったんですよ。
思わず「あ!」って声出ちゃった(笑)
2日連続でしーちゃんと電車で会うなんてねぇ~。やっぱり縁を感じるね。

で、昨日ブログに載せた
「小川ピロシ天使ちゃん」のイラスト、
結構好評だったようで安心しました。


あんなにドーンとブログにデカデカとイラスト載せたの初めてだったから、
「サイズ、デカすぎたかな?」「もうちょっと小さくした方がよかったかな」
「皆ドン引きしてないかしら・・・」と内心心配してたんですが(苦笑)

今日読者さんから直接「癒されました」ってメールをいただいたので
ほっと安心しました。


今だから言いますが、昨夜はブログを書きながら泣いてました(汗)
「どうか~ますように」って打ってたら、感極まっちゃって。

だから、あれには私の念がそれだけこもってると思ってください(笑)

地震・津波・停電・原発、色々不安がつきなくて、
考え出したらいくらでも泣いてしまいそうな今だからこそ、

私は皆を「ほっこり」させるような
あったかくて優しいイラストを
描いていきたいなと思います。


避難所にいる玉友さんが、もし私のブログをちょっとでも見れる環境になったとき、
少しでもほっこりできるような、そんなイラストを少しずつでも載せていきたいです。


間違いなく、”誰か”をモデルにしたわかりやすいイラストでしょうが(笑)

そんときはまたドーンと
ブログに載せるかもしれませんが、
皆さん、ドン引きしないでくださいね(笑)


そうそう!
ジルデコ(JiLL-Decoy association)の
ボーカルchihiroちゃんが、
ブログ上で、皆を励ます為に
自宅から歌ってくれてるんですよ!

「星に願いを」です!

http://ameblo.jp/jill-decoy/entry-10831338871.html#cbox

昨夜これを観て、聴いて、本当に癒された。

人の「笑顔」って、
見てるだけでこんなに
幸せな気持ちになるんだなぁと。


すごい沁みた。

改めて、「笑顔の魔法」を感じる事ができました。

福島の人たちも
被災地の人たちも頑張ってるんだから、
私達も「笑顔」で前向きにいきましょう。

スポンサーサイト

C

omment

無事でなによりでした!
あんなに大きな地震だったので心配しました~~
無事でよかったです!

フーガさんがいろいろ自分でやれることを考えてるのをみて、見習わなくちゃ!と思いました。
わたしはうちの近くに被災された方の避難所があるので、ボランティアに応募しようと思ってます。

たとえ微力でも、それが積み重なって大きな力になると信じてます。

イラスト楽しみにしてますね♪

TAK URL | 2011/03/16 23:42 [ 編集 ]


フーガさん、ご家族とも無事でなによりです。
それにいろいろ準備されてて、スゴイ!!
私は懐中電灯はいつも枕元にありますが・・・あとは最近靴もベッド脇に。
私もフーガさんを見習わなくっちゃ!!

chihiroちゃんのブログを教えてくれてありがとう☆
正直最近「笑顔」を忘れてました。
どうしても悲しむばかりで・・・
嘆くばかりじゃ何も生まれない事もわかっちゃいるけどどうしても・・・

それと、歌のパワーはホントにスゴイ!!
いろんな方の歌声が想いと共に届くといいなぁ~って思います。

ごりっぺ URL | 2011/03/16 23:50 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2011/03/16 23:55 [ 編集 ]


フーガさんご無事で何よりです。
昨夜は、我が家も揺れました。
計画停電予定だったので、いっそのこと寝てしまえと布団に入っていたのですが飛び起きました。
今回の地震でいろいろと考えさせられますよね。
私もできることから始めたいと思います。

天使のイラスト素敵です。
みんなにフーガさんの願いが届きますように!

Green moon URL | 2011/03/17 01:25 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2011/03/17 07:19 [ 編集 ]


お久しぶりです。
ご無事で安心しました。

うちの方も 夜揺れて子供達とビビってました。部屋は寝てたから真っ暗で尚更恐かったぁ~。

うちも逃げ準備は東北地震以来用意してます。やっぱ準備は大事だよね。

お互い 地震には気をつけていきましょーね。そちらは津波もあるなら もっと大変だもん気をつけてね。

うちは海から1番遠い町が車で30分付近にあるほど海には遠いから 津波の恐ろしさを今回改めて知りました。

だから本当に気をつけてくださいね。

eco URL | 2011/03/17 19:22 [ 編集 ]

>TAK様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>あんなに大きな地震だったので心配しました~~
無事でよかったです!

ありがとうございます!皆無事ですー。

>フーガさんがいろいろ自分でやれることを考えてるのをみて、見習わなくちゃ!と思いました。

いやいやそんなそんな(汗)
でも非力ではありますが、何かしたいなという気持ちは常にあります。

>わたしはうちの近くに被災された方の避難所があるので、ボランティアに応募しようと思ってます。

おお!ボランティア、素晴らしいですね。
気持ちはあっても実行に移せない人が多いと思います。大変だと思いますが、頑張ってください。

>たとえ微力でも、それが積み重なって大きな力になると信じてます。

私もそう思います。一人ひとりの力が必要ですよね。

>イラスト楽しみにしてますね♪

ありがとうございます!

フーガ URL | 2011/03/18 22:04 [ 編集 ]

>ごりっぺ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>フーガさん、ご家族とも無事でなによりです。

ありがとうございます。

>それにいろいろ準備されてて、スゴイ!!

すごいのは母です(笑)かなり心配性なので、それがいい方に向かいました。

>私は懐中電灯はいつも枕元にありますが・・・あとは最近靴もベッド脇に。
私もフーガさんを見習わなくっちゃ!!

私は楽観的なほうですよ(汗)母が全部用意しましたから。でも私もこの三連休を使ってもう一度自分で整理しようと思います。ベッド脇の靴は大事ですよね!

>どうしても悲しむばかりで・・・
嘆くばかりじゃ何も生まれない事もわかっちゃいるけどどうしても・・・

わかります。私も同じでしたから。
だからchihiroちゃんの笑顔に「はっ」と気付かされて、
じーんときました。

>それと、歌のパワーはホントにスゴイ!!
いろんな方の歌声が想いと共に届くといいなぁ~って思います。

そうですねー。歌のパワーって凄いですよね。
私も何度も歌に救われたことがありますし。本当に想いが届くといいですよね。

フーガ URL | 2011/03/18 22:09 [ 編集 ]

>Green moon様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>フーガさんご無事で何よりです。

ありがとうございますー。

>計画停電予定だったので、いっそのこと寝てしまえと布団に入っていたのですが飛び起きました。

そうだったんですね!それは怖かったことでしょう。
寝ているときに揺れるとギョッとしますよね。

>今回の地震でいろいろと考えさせられますよね。
私もできることから始めたいと思います。

そうですね、本当に色々考えました。
出来ることから、って大事ですよね。

>天使のイラスト素敵です。
みんなにフーガさんの願いが届きますように!

ありがとうございます!素敵だと言ってもらえて嬉しいです!

フーガ URL | 2011/03/18 22:11 [ 編集 ]

>eco様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>お久しぶりです。
ご無事で安心しました。

お久しぶりです、ありがとうございます!

>部屋は寝てたから真っ暗で尚更恐かったぁ~。

寝てるときの地震って怖さ倍増ですよね!

>うちも逃げ準備は東北地震以来用意してます。

そうなんですね。同じですね。本当につくづく準備は大事だなと思いました。

>そちらは津波もあるなら もっと大変だもん気をつけてね。

ありがとうございます。はい、津波の心配があるので今後も気をつけます。

>海には遠いから 津波の恐ろしさを今回改めて知りました。

なるほどー。本当に海からは遠いんですね。それなら津波の心配はないですね。私も改めて津波の怖さを実感しました。

フーガ URL | 2011/03/18 22:17 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク